お客様とともに歩んだ2024年の軌跡!課題解決を支える伴走支援の効果とは?
早いもので2024年もあと1週間ほどで終わり、新しい年がやってきます。シナジーマーケティング(以下、当社)にとって、2024年は1月の経営体制の刷新から始まってまさにチャレンジの年になりました。
この記事では、今年ご支援してきたお客様の事例や受賞した賞をご紹介します。提供サービスに関する新しい挑戦はこちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。
■新たな経営体制について
お客様の事例
今までご支援してきた4,500社以上のお客様のなかから、2024年にご支援した事例をいくつかご紹介します。
株式会社クボタ様
株式会社クボタのエンジン事業部様は、コロナ禍による市場変化でデジタルコミュニケーションの重要性が高まっていることを背景に、2023年からWebサイトおよびそこで発信するコンテンツの強化に向けた取り組みをスタートされました。
当社のDX事業部は、本プロジェクトにおいて、Webサイトの活用を中心とする情報発信強化のための発信設計をご支援しました。
■記事
クボタ様とステークホルダーをつなぐ架け橋に | デジタルマーケティング活用による情報発信強化をご支援
森永乳業株式会社様
森永乳業株式会社様は、2021年末に発足した「次世代宅配プロジェクト」をきっかけに、宅配サービスのデジタル化に踏み切られました。シナジーマーケティングが包括的にご支援する「販売スタイルのデジタル化」の概要やその取り組みによって社内外にどのような変化があったのか、森永乳業様と当社のプロジェクトメンバーが語り合いました。
■記事
リンナイ株式会社様
「Rinnai Style(リンナイスタイル)」は、2006年に交換部品販売用のECサイトとして小さく産声を上げました。そこから約18年が経過し、今では「リンナイ社全体の顧客コミュニケーションの中心」といえるまでに成長しています。
サイトを着実に成長させるために、当社の「並走支援」をどのように活用して課題を解決してこられたのか、4つのフェーズに分けてご紹介します。BtoBtoCの老舗メーカーで、「社内の理解を広く得ながらDXを推進し、エンドユーザーと直接繋がる仕組みを構築する」という難易度の高い試みを成功させた秘訣もお伝えしています。
■記事
老舗メーカーの交換部品ECサイトが「全社的な顧客基盤」として成長できた理由とは?〜会員数・売上UPだけでなく社内文化醸成をも支援した事例〜
株式会社バイオテック様・株式会社ユーシステム様
株式会社バイオテック様の「基幹システムのリプレイスに伴う、マーケティングシステム再構築プロジェクト」をご紹介します。当社のパートナー企業である株式会社ユーシステム様にもご協力いただき、3社間で連携しての取り組みとなりました。
このプロジェクトで実現したことやその効果、今後の展望などについて、バイオテックのタジマ様とユーシステムのI様、当社の矢熊が語り合いました。
■記事
志賀高原観光協会様
集客を旅行代理店やオンラインの旅行予約サイト(OTA)に依存しないことで、客単価や収益率を改善することを目的とし、2022年に志賀高原観光協会が中心となり「志賀高原観光DX推進コンソーシアム」を組成。現在進行形で、志賀高原公式サイトを中心としたDX化による実証事業に取り組んでいます。
今回は、立ち上げた会員組織のその後(2023年度)や実施した観光CRM施策を深掘り、また3年目(2024年度)の展望について伺いました。
■記事
【宿泊予約:昨対200%】志賀高原の会員組織「CLUB SHIGA KOGEN」の観光CRMが生み出した2年目の成果とは
新宮信用金庫様
新宮信用金庫様は、地域産業の活性化に貢献するため、自らがデジタル施策に強い組織となるべく、当社の並走型支援サービス「DX BOOSTER」や体験型学習サービス「デジハイク」の活用による、職員のデジタル人材化およびデジタルマーケティング業務の自走を実現。加えて、地域産業の活性化に向けたお取引のある事業者様へのデジタル化支援も実施されています。
新宮信用金庫のDX推進プロジェクトの皆さまと当社DX BOOSTERチームの足立が、DX推進に向けた取り組みやそれによる地域産業への影響、当社との協業で目指す未来について語り合いました。
■記事
- 地域活性化のために!自庫だけでなく、地域事業者のDX化をも目指す新宮信用金庫の挑戦
- DX待ったなし!プロに丸投げせず、自社人材を育成する選択で組織力が向上~並走型支援で全職員がデジタルマーケティングに開眼~
受賞
2024年に受賞した、提供サービスやカルチャーにまつわる賞をいくつかご紹介します。
ふるさとファンメディア「FAVTOWN(ファボタウン)」が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞
公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2024年度グッドデザイン賞」を、ふるさとファンメディア「FAVTOWN」が受賞しました。地域から離れる若者を応援し、同時に地元への愛着を深めるきっかけを提供する取り組みである点を高く評価していただきました。
■記事
関係人口創出の新しい公民共創モデル「FAVTOWN」が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞
シナジーマーケティング、2024年版「働きがいのある会社」ランキング ベスト100に選出
Great Place To Work® Institute Japan(以下:GPTWジャパン)により2025年版「働きがいのある会社」に認定されましたので、お知らせします。昨年に続き2年連続での認定となり、2024年版「働きがいのある会社」ランキングではベスト100にも選出されました。
■記事
シナジーマーケティング、2024年版「働きがいのある会社」ランキング ベスト100に選出
シナジーマーケティング、「働きがいのある会社」に2年連続認定。「Create New Connections」で従業員エンゲージメントを向上
また、当社が提供するマーケティングSaaS「Synergy!(シナジー)」では、以下の賞を受賞しています。
- 「ITreview Grid Award 2024 Winter」 CRMツールとメールマーケティングツール部門で最高位「Leader」受賞
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 CRM部門で「Good Service」、「サービスの安定性No.1」に選出
- 「ITreview Grid Award 2024 Spring」 CRMツールとメールマーケティングツール部門で最高位「Leader」受賞
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 CRM(顧客管理システム)部門で「Good Service」に選出
- 「ITreview Grid Award 2024 Summer」 CRMツールとメールマーケティングツール部門で最高位「Leader」受賞
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」 CRM(顧客管理システム)部門で「Good Service」、「機能満足度No.1」に選出
- 「ITreview Grid Award 2024 Fall」 CRMツールとメールマーケティングツール部門で最高位「Leader」受賞
当社は、創業以来20年以上にわたって国内のCRM市場をリードしつつデジタルマーケティングに取り組む約4,500社のお客様に寄り添ってきた知見を活かして、ミッションである「人と企業が、惹かれ合う世の中へ。」の実現に向けて、サービスを提供しています。
お客様にとって「先見の明を持って、未来をともに切り拓くことができるパートナー」であるために、最先端技術を活用したプロダクトの新規開発はもちろんのこと、お客様の潜在的なニーズにまで応える「一歩先のデジタルマーケティング体験」をご提案するべく、2025年も励んでまいります。ぜひご期待ください。
(制作/編集:経営推進部 ブランドマネジメントチーム)