お客様との共創で築く、新たな「デジタルマーケティング体験」| 2024年の軌跡

Service

早いもので2024年もあと3週間で終わり、新しい年がやってきます。
シナジーマーケティング(以下、当社)にとっての2024年は、1月の経営体制の刷新から始まって、まさにチャレンジの年になりました。
この記事では、提供サービスに関する新しい挑戦をお届けします。ご支援した企業様の事例や受賞した賞はこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

■新たな経営体制について

マーケティングSaaS「Synergy!(シナジー)」をはじめとするクラウドサービスに関する分野

Synergy!」の開発・提供・販売だけでなく、システムの設定からシステムを活用したデジタルマーケティング施策の立案・実行・効果検証までを幅広くサポートする「総合的なデジタルマーケティング支援」を行っています。

生成AIを活用した顧客理解ツール「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」提供開始

2024年8月1日から提供を開始した「DAYS GRAPHY」は、顧客の日常や生活状況を深く理解することで顧客のまだ満たされていないニーズを捉え、商品企画やマーケティング施策のアイデアを生み出しやすくする日常描写型顧客理解システムです。

クチコミやレビューコメントをインプットするだけで、詳細な日常生活が描かれている顧客像を生成。チャット機能の対話を通じてインサイトを捉え、マーケティング施策などの具体的なアイデアにつなげます。


「みんなのCRMアカデミーPlus(プラス)」の共同運営を開始

当社は、株式会社ライフェックスと2024年7月22日に業務提携基本合意書を締結。両社のCRMに関する豊富な実績と知見を融合し、質の高いサービスを提供するため、7月31日から、ライフェックス社のCRM担当者養成講座「みんなのCRMアカデミー」を、より一層実践的な「みんなのCRMアカデミーPlus」として共同運営を開始しました。

みんなのCRMアカデミーPlusは、2か月全12回の講座で社内にCRMのプロフェッショナルを育成できるCRM担当者養成講座です。この講座は基礎編、分析編、実践編、応用編の4部構成からなり、顧客理解に必須となる定量・定性分析手法、CRMの目標・KPI設定、カスタマージャーニー作成や具体的な施策の作り方などを体系的に学習できます。

CRM20年の老舗「Synergy!」がブランドリニューアル

2024年11月28日、当社は提供する国産CRMシステム「Synergy!」のブランドリニューアルを行いました。Synergy!は、このリニューアルを起点にCRM(顧客データの管理)機能にとどまらず、マーケターが日々直面する課題の解決を支援する「マーケティングSaaS*1」への進化を目指します。

VUCAの時代において、マーケターは顧客データの断片化、多様なチャネルでの顧客との接点の増加、競合との差別化の難しさなど、日々多くの課題に直面しています。このような状況下で当社は、CRM機能の提供を主としてきたSynergy!を、マーケティング活動を総合的にサポートするSaaSへと進化させることで、マーケターが抱えるさまざまな課題=ペインの解決に向けて動き出します。

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*1 マーケティングSaaSとは、マーケティング活動に必要な機能を網羅した、クラウド上で提供されるサービス。Synergy!は、CRM機能を中核に、クロスチャネル・メッセージング、データ分析、外部システム連携など、幅広い機能を提供することで、マーケターの成果向上および業務効率化を支援する。

その他のリリースは、以下をご覧ください。

金融機関に関する分野

全国の金融機関様を対象に、クラウドサービス「Synergy!」の提供やシステム連携、Webサイト・アプリの構築支援だけでなく、デジタルマーケティングの戦略策定や顧客理解の深化などの上流工程や人材育成などもご支援しています。

金融トータルソリューション「Bank Up Plus(バンクアッププラス)」提供開始

Bank Up Plus」は、既存の利用者だけでなく新たな利用者の創出、そして新たな利便性の創出を実現するためのトータルソリューションです。システム提供だけにとどまらず金融機関の課題に共に向き合いながら、デジタル化が進む世の中に必要なデータの利活用を飛躍的に加速させていきます。

その他のリリースは、以下をご覧ください。

デジタル人材育成に関する分野

お客様の事業フェーズや課題にあわせたデジタル人材育成サービスを提供することで、企業様の事業成長をご支援しています。現在、実務ベースのコンサルタント並走型支援「DX BOOSTER」、動画研修サービス「サクデジ」、講義とワークショップを組み合わせたカリキュラム「デジハイク」の3種類の提供を行っています。

スキマ時間にデジタルマーケティングを学べる動画研修サービス「サクデジ」提供開始

2024年7月16日から、デジタルマーケティングのノウハウを、初期費用なし、1アカウントあたり月額980円(年間プラン)の低価格で学べるサブスクリプション型の動画研修サービス「サクデジ」の提供を開始しました。20年以上のデジタルマーケティング支援の経験を基にした実践的な知識とノウハウを、業務の合間でも手軽に学べるように1本あたり約10分の動画で提供しています。

その他のリリースは、以下をご覧ください。

地域行政に関する分野

長年にわたる企業様のCRM支援によって培われたシステムと知見を活かして、観光・産業・教育・スポーツなど、地域行政のさまざまな課題を解決するお手伝いを積極的に行っています。

「FAVTOWN ehime(ファボタウン エヒメ)」提供開始

当社は、愛媛県の松野町、鬼北町、愛南町の3自治体と「デジタル技術を活用した関係人口創出」に関する連携協定を締結しました。「Synergy!」を活用したふるさとファンメディア「FAVTOWN ehime」の運営を開始し、県外に転出する若者を中心とした関係人口創出・拡大と持続可能な地域活性化のモデル構築を目指しています。

その他のリリースは、以下をご覧ください。

当社は、創業以来20年以上にわたって国内のCRM市場をリードしつつデジタルマーケティングに取り組む約4,500社のお客様に寄り添ってきた知見を活かして、ミッションである「人と企業が、惹かれ合う世の中へ。」の実現に向けて、サービスを提供しています。

お客様にとって「先見の明を持って、未来をともに切り拓くことができるパートナー」であるために、最先端技術を活用したプロダクトの新規開発はもちろんのこと、お客様の潜在的なニーズにまで応える「一歩先のデジタルマーケティング体験」をご提案するべく、2025年も励んでまいります。ぜひご期待ください。

(制作/編集:経営推進部 ブランドマネジメントチーム)

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