【2023年まとめ】シナジーマーケティングの一年を振り返る 上半期

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今年も残すところ、あと1週間になりました。新しい年を迎える前に、シナジーマーケティング株式会社(以下、当社)が2023年にどのような挑戦を行い、また評価を受けたのか、事業にフォーカスして振り返りたいと思います。
まずは、1月〜6月までの出来事のなかからピックアップしてお届けします。

1月

「Synergy!」が「ITreview Grid Award 2023 Winter」の「CRM部門」「メールマーケティング部門」にて最高位の「leader」を受賞

当社のCRMシステム「Synergy!(シナジー)」が、アイティクラウド株式会社運営のIT製品レビュープラットフォーム「ITreview」において、満足度、認知度ともに優れた製品であると評価され「ITreview Grid Award 2023  Winter」CRM部門およびメールマーケティング部門にて、最高位の「leader」を受賞しました。
「Leader」受賞は、CRM部門では14期連続、メールマーケティング部門では2期連続です。また、4月、7月、10月にも同アワードにて、CRMとメールマーケティング部門で最高位「Leader」を受賞しています。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0120100000_8883.html

2月

コミュニケーションサービス「FAVTOWN wakayama(ファボタウン ワカヤマ)」オープン

2月15日に、和歌山市を離れる若者を中心に地元・行政・企業をつなげ、関係人口創出をめざすコミュニケーションサービス「FAVTOWN wakayam」を開始しました。
和歌山市と連携協定した関係人口創出モデル実証事業の施策の一環で、当社の「Synergy!」を活用し、「ふるさと便」などの会員特典を提供しています。

和歌山市との関係人口創出実証事業で見えてきた「転出者をつなぎとめる」戦略の有効性が一定実証されたため、当社は和歌山市と「FAVTOWN wakayama」の企画・運営事業に関する新たな連携協定を10月に締結し、和歌山市とともに市外在住者とのつながりの拡大、転出した若者のUターン就職・移住の増加を目指して、事業を継続していくこととなりました。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0215150000_8985.html
・和歌山市と二人三脚で育てた新サービス「FAVTOWN wakayama」の目指す未来
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/230331_favtown
・FAVTOWNプロダクトオーナー平手のインタビュー
https://www.projectdesign.jp/articles/62aba8eb-84c2-4734-b5b8-1886e471dcf1
・未経験SNSディレクターが、どうやってデザイントンマナを作ったのか。「FAVTOWN」Instagramができるまでをインタビュー!
https://note.com/design101_sym/n/nc5b8fe9e8e1a
・故郷を離れる若者とふるさとをデジタルの力でつなぐ。「地元が好き」でつながるコミュニケーションサービス、「FAVTOWN」ロゴ制作ストーリー
https://note.com/design101_sym/n/ne077faf4b61b

3月

「Synergy!」がCDPの「INTEGRAL-CORE」と連携

Synergy!」が株式会社EVERRISEが開発提供するCDP「INTEGRAL-CORE(インテグラルコア)」との連携を開始しました。
「INTEGRAL-CORE」にて収集・統合したデータをもとにしたセグメント情報や顧客データを「Synergy!」に連携し、メール配信を含め顧客とのコミュニケーションの最適化が可能になりました。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0308110000_9203.html

「Synergy!」が「Amazon S3」 と連携

Synergy!」がストレージサービス「Amazon Simple Storage Service (アマゾン シンプル ストレージ サービス、以下Amazon S3)」と連携しました。
Amazon S3に集約されたデータとSynergy!が保有するデータの相互連携が可能となり、効果的な顧客コミュニケーション施策の展開が期待できます。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0706100000_9970.html

4月

最高技術責任者の馬場 彩子が取締役に就任

3月16日の臨時株主総会ならびに取締役会において選任され、2023年4月1日付けで取締役就任の運びとなりました。
Synergy!」を起点に、更なる技術力の向上とプロダクト事業の強化を目指していきます。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0403120000_9375.html
・Synergy!ローンチから17年間で最大のチャレンジ。AWS移行プロジェクト「FROG」を振り返って
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/220907_project-frog

コーポレートクリエイティブチームの note「DESIGN101」がスタート

4月17日、社内・社外のブランドコミュニケーション体験の向上を目的として経営推進部に発足した「コーポレートクリエイティブチーム」によるnote(ブログ)「DESIGN101」を開設しました。
新規事業チームの支援、デザインシンキングの導入、コミュニケーションツールの開発など、全社を股にかけてチャレンジを続けるコーポレートクリエイティブチームの活動を発信しています。

■関連リンク
・コーポレートクリエイティブチームの note(ブログ)がスタートしました
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/230426_creative-team

5月

「第2回 デジタル人材育成支援 EXPO【春】」にブース出展

5月10日~12日に東京ビッグサイトで開催された展示会に、当社のデジタルマーケティング担当者自走支援サービス「DX BOOSTER(ディーエックス ブースター)」が出展しました。

■関連リンク
・プレスリリース
ttps://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0419100000_9503.html
・DX人材育成のカギは「発想の転換」!銀行の個人ローン非対面受付が25%増加したデジタルマーケティングとは
https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/naganobank/
・外注時より広告費3割減でリード獲得数は3倍に!初めてのWeb広告インハウス化の取り組みとは
https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/merchant-s/

6月

「Synergy!」が「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード) Summer 2023」のCRM部門で選出

Synergy!」が、スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD Summer  2023」のCRM部門(顧客管理システム)にて「Good Service」および「お役立ち度No.1」に選出されました。
「Good Service」への選出は3期連続です。3月、9月にも、CRM部門(顧客管理システム)で「Good Service」「サービスの安定性No.1」に選出されています。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0606150000_9736.html

上半期は、新サービスである「FAVTOWN wakayama」のオープンや最高技術責任者の馬場 彩子の取締役就任、「Synergy!」と他社サービスである「INTEGRAL-CORE」「Amazon S3」との連携など、お客様へのさらなる価値提供に注力する期間となりました。

7月〜12月の振り返りは、こちらの記事をご覧ください。

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