【2023年まとめ】シナジーマーケティングの一年を振り返る 下半期

Service

今年も残すところ、あと1週間になりました。新しい年を迎える前に、シナジーマーケティング株式会社(以下、当社)が2023年にどのような挑戦を行い、また評価を受けたのか、事業にフォーカスして振り返りたいと思います。
前編に続いて、後編は7月〜12月までの事業に関する出来事のなかからピックアップして振り返ります。

7月

デジタルマーケティングの基礎を「体感」しながら学べる「デジハイク」のサービス提供を開始

これからデジタルマーケティングを始める企業や、効果的な取り組みができていない企業担当者・部署向けに「講義とワークショップ」を組み合わせて実施するサービス「デジハイク」を開始しました。
講義でわかりやすくデジタルマーケティングの基礎知識を「インプット」、続くワークショップでそれらをベースにした参加者各自の考えを「アウトプット」できるので、課題発見や施策検討などを「体感」しながらデジタルマーケティングの基礎を学ぶことができます。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0705100000_9877.html
・デジタルマーケティングの基礎を「体感」しながら学べる「デジハイク」誕生! 新サービスを担う5人の講師の思いとは?
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/230705_digihike
・私たちがお客さまの指針になる。デジマ基礎を「体感」して学べる新サービス「デジハイク」ロゴができるまで
https://note.com/design101_sym/n/ncfbb814e6c04

神戸大学に「SynergyMarketing 101 Studio」が誕生

国立大学法人神戸大学と大学施設のネーミングライツ取得に関する協定を締結し、六甲台第1キャンパス 社会科学系図書館1階 ラーニングコモンズの愛称が「SynergyMarketing 101 Studio」となりました。
7月25日(火)にはオープニングセレモニーを開催しています。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0719140000_10022.html 
・神戸大学に「SynergyMarketing 101 Studio」が誕生。
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/230801_101debut
・神戸大学のネーミングライツ・パートナーに。「SynergyMarketing 101 Studio」が誕生しました!
https://note.com/design101_sym/n/nc9ca922d2c3b

「神戸アリーナプロジェクト」協創パートナーシッププログラムに参画

神戸アリーナプロジェクト(以下、本プロジェクト)を運営する株式会社One Bright KOBEと協創パートナーシッププログラムにおける「オフィシャルパートナー」を締結しました。
当社はデジタルマーケティングのノウハウと「Synergy!」を活用し、デジタルによる利便性の高いサービス提供を通じて、One Bright KOBEと共に本プロジェクトを推進していきます。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0727105000_10188.html

EC/通販特化型メールマーケティング支援プラン「Synergy! +1 Method」の提供を開始

Synergy!」を活用したEC/通販特化型メールマーケティング支援プラン「 Synergy! +1 Method(シナジー プラスワン メソッド、以下 +1 Method)」の提供を開始しました。
3ヶ月の短期間でメールマーケティングの基礎から運用設計までを当社独自の標準知識体系を集約して提供することで、実務改善と成果向上に貢献します。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0706100000_9970.html

8月

中川政七商店と三菱地所の共同事業「アナザー・ジャパン」の第二期サポーター企業に

自治体や同じく地域創生事業に注力する企業との提携や支援を進める事業の一環として、中川政七商店と三菱地所の共同事業「アナザー・ジャパン」のサポーター企業になりました。

■関連リンク
・郷土愛あふれる若い世代とチャレンジ。シナジーマーケティングと中川政七商店の新しい地域創生
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/231128_anotherjapan

クラウド事業部のメンバーが運営する、2つのnote(ブログ)がスタート

Synergy!」に関わるさまざまな職種のメンバーが執筆する、note(ブログ)「シナマケのデジタルマーケティング」「シナマケのプロダクト」を開設しました。
「シナマケのデジタルマーケティング」は、お客さまのCRM活動をはじめとするデジタルマーケティング支援に関わるメンバーが中心となって運営。デジタルマーケティングのノウハウ情報を発信しています。「シナマケのプロダクト」では「Synergy!」に関わるさまざまな職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りしています。

■関連リンク
・「シナマケのデジタルマーケティング」「シナマケのプロダクト」note がスタートしています
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story/article/230814_newnote

9月

金融機関向け総合展示会「FIT大阪2023」にブース出展

2023年9月7日、8日にグランフロント大阪 ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターで開催された地域金融機関向けの総合展示会「FIT大阪2023(金融国際情報技術展)」にシルバースポンサーとして出展しました。
当社が実施した地方銀行・信用金庫様でのマーケティング事例のご紹介を中心に、「DX BOOSTER」や「Synergy!」を活用したローンなどのWeb受付数向上の最新事例をご提案しました。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0823100000_10349.html

10月

2025年大阪・関西万博の催事エントリー管理システムに「Synergy!」が採用

2025年日本国際博覧会(以下大阪・関西万博)における催事エントリー管理システムとして、「Synergy!」が採用されました。
大阪・関西万博では数多くの団体から催事実施の希望が寄せられることが予想されており、今回「Synergy!」の強固なセキュリティや大規模なデータ収集、処理、管理を安全かつ効率的に行えるといった点が評価され採用にいたりました。大阪・関西万博の運営参加サプライヤーとして本システムの開発および運用を担い、大阪・関西万博に貢献していきます。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1003110000_10550.html

Great Place To Work® Institute Japan(以下:GPTWジャパン)により、2024年版「働きがいのある会社」に認定

PTWジャパンが実施した2024年版「働きがいのある会社」の調査にて、「働きがいがある会社」に認定されました。対象は世界約100ヵ国に及び、世界共 通の基準で調査・分析されています。

当社は、「Create New Connections」をコンセプトに掲げ、社員の働きがいを積極的に育んでいます。取り組みの結果、「離職率低下」「時短からフルタイムへの変更社員増加」「時短勤務の勤務時間増加」「副業社員の増加(2020年以前と比較して5倍以上)」「一人当たり粗利の向上」「全社の平均残業時間の削減」「有給取得率の増加」などを実現しています。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1004110000_10534.html
・働き方 | シナジーマーケティング 公式企業サイト
https://corp.synergy-marketing.co.jp/culture/workstyle
・私たちの文化 | シナジーマーケティング採用サイト
https://synergist.jp/culture/

11月

DX人材自走支援サービス「DX BOOSTER」のタクシーCMを全国放映開始

DX BOOSTER」のタクシーCMを、11月20日から12月17日まで、全国32都道府県で放映しました。
CM放映は当社初の試みになり、取締役会長の谷井等(※役職はCM放映当時)が出演したことでも話題になりました。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1120150000_10829.html
・タクシーCM連動型「DX BOOSTER」特設ページ
https://dx.synergy-marketing.co.jp/lp/t_prime/
・タクシー広告動画
https://youtu.be/oEmXrSKM9Zc

地銀・信金のWeb アプリバンキングの成果最大化を支援するパッケージプラン「Bank Up BOOSTER」を提供開始

20年以上にわたるデジタルマーケティング経験と、100以上の地方銀行・信用金庫へのサポート実績に基づいたパッケージプラン「Bank Up BOOSTER(バンク アップ ブースター)」の提供を開始しました。
金融機関のWeb アプリバンキングの利用促進に関するマーケティング施策の成果最大化を目的に、デザイン制作から人材育成に至るまでを一貫して支援するパッケージプランになっています。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1122110000_10858.html

ChatGPTでデジタルマーケティング施策開発をサポートする体験プログラムを提供開始

DX BOOSTER」の新プラン「ChatGPT × デジタルマーケティング体験プログラム」の提供を開始しました。
本プログラムでは、ChatGPTを実際の業務に活用して、より実用的なアウトプットを得られる体験ができます。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1109110000_10697.html

12月

新社長就任および新経営体制を発表

2023年12月4日の臨時取締役会において、取締役副社長 奥平 博史が2024年1月1日付で代表取締役社長 兼 CEOに就任することを決定しました。
それに伴い、代表取締役社長 田代 正雄は同日付で辞任し、親会社の株式会社ペイフォワードにて、弊社のビジネスプロデューサーとして事業領域を引き続きサポートをすることになりました。

■関連リンク
・プレスリリース
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1204120000_10940.html

下半期は、新サービスの「デジハイク」や新プランの「Synergy! +1 Method」「Bank Up BOOSTER」「ChatGPT × デジタルマーケティング体験プログラム」といった提供サービス面での新たな挑戦を行いました。

一方で、「神戸アリーナプロジェクトの協創パートナーシッププログラムへの参画」「アナザー・ジャパンのサポーター企業」「国立大学法人神戸大学のネーミングライツ取得」「大阪・関西万博の運営参加サプライヤー」といった、当社と近しいビジョンを持っていたり、提供サービスに価値を感じてくださっている企業様・団体様などとのコラボレーションも数多く生まれました。

2024年も、シナジーマーケティングはビジョンに掲げる「人と企業が惹かれ合う世の中へ。」を目指して、価値のあるデジタルマーケティングを提供するサービスづくり、仲間づくりに励んでまいります。ぜひご期待ください。

  1. TOP
  2. ストーリー
  3. 【2023年まとめ】シナジーマーケティングの一年を振り返る 下半期