「Synergy! UNITE 2023 〜Collaboration〜」開催レポート

Culture

2023年12月28日、シナジーマーケティング(以下、当社)は従業員が一堂に会する社内イベント「Synergy! UNITE 2023 〜Collaboration〜」を、ヒルトン大阪にて開催しました。コロナ禍の影響で、2020年以来4年ぶりのオフライン開催となりました。

今年のテーマは「Collaboration」。2023年を振り返るにあたり、印象的なトピックとして「コロナ禍が収束に向かい、部署を超えたコラボレーションやコミュニケーションイベントがたくさん生まれた」ことから選ばれました。あわせて、2024年も引き続き、当社がビジョンとして掲げる「人と企業が、惹かれ合う世の中へ。」の実現を目指して「信頼できる仲間たちと共創していく」というメッセージも込められています。

2024年の経営方針が発表された第一部

オープニング動画のあと、当社の前代表取締役社長であり株式会社MONJU 代表取締役社長の田代さんの開会宣言で「Synergy! UNITE 2023」がスタート。「新経営体制をスタートするにあたって」「今後の事業戦略」「各部門セッション」「ペイフォワードグループセッション」の発表がありました。
※所属・役職は、2024年1月1日現在のもの

新経営体制をスタートするにあたって

登壇者:代表取締役社長 兼 CEO 奥平さん

三代目 代表取締役社長としての決意表明や、さらなる会社成長および価値提供のために、新体制として複数リーダー経営を掲げ、各領域において各人が専門性と全体を俯瞰した管理力をもって会社経営に臨んでいく方針について発表されました。

あわせて、「不確実性の高いマーケットの中で新しいテクノロジーを活用しながら、事業を自らが作った範囲に留めることなく覚悟を持って挑み続けることで、一歩先のデジタルマーケティング体験を切り拓いていきたい」と語られました。

■関連リンク
・新社長就任および新経営体制に関するお知らせ
https://corp.synergy-marketing.co.jp/news/2023/1204115900_10993.html

今後の事業戦略

登壇者:取締役 兼 COOの岡村さん、クラウド事業部部長の金沢さん、金融ソリューション事業部部長の土居さん、DX事業部部長の杉山さん、ビジネスクリエーション部部長の平手さん

各事業部の部門長より、事業部の現状や今後の方針、具体的な戦略・アクションなどについて語られました。

■関連リンク
・いま、わたしたちが考えるデジタルマーケティング
https://corp.synergy-marketing.co.jp/news/2024/0104090000_11142.html

今後のプロダクト方針

登壇者:取締役 兼 CTOの馬場さん、プロダクトデザイン部の小野寺さん、プロダクト開発部の寺岡さん

マーケターのペイン一掃に向けたプロダクト開発の方針や、全社横断的な新たな挑戦に向けた部署の新設などが発表されました。

コーポレート部

登壇者:部長の岩本さん

未来予測が難しい時代においても当社およびグループ会社のビジネスの躍進を支え、利益最大を実現するために、スピーディーな経営判断ができる体制を整える旨が発表されました。

経営推進部

登壇者:部長の内田さん

各事業、プロダクト、サービスと当社のビジョンを繋げるためのコーポレートコミュニケーションの拡大に取り組む旨が発表になりました。HR領域においては、経営ゴールに向けた事業成長を支えるために、従業員体験におけるHR機能のアップデートを行う方針が語られました。

ペイフォワードグループセッション

登壇者:株式会社ペイフォワード 代表取締役社長 兼 当社取締役会長 谷井さん、株式会社MONJU 代表取締役社長 田代さん、奥平さん

ペイフォワードグループのビジョンや直近の取り組み、今後の方針について語られました。「人を育てる仕組みづくり」が、今後の重点課題となる旨が発表されました。

久しぶりの交流の場となった第二部

馬場さんの乾杯で、第二部がスタートしました。
立食パーティー形式で、クイズ大会やアワードの発表など全員で盛り上がれるコンテンツがメインです。

クイズ大会

テーブルごとにメンバーが振り分けられ、クイズの正解数を競いました。田代さんの年齢や東京オフィスの会議室の総数など、当社に因んだクイズが7問出題。最多正解チームには、豪華賞品がプレゼントされました。

「Synergy!AWARD2023」発表

一年を通して最も活躍した社員に送られる「MVP」や事前の従業員投票で選出される「ありがとう賞」、その他にも「新人賞」「ニューカマー賞」「グレートプロジェクト賞」「優秀社員賞」「社長賞」「オーナーシップで賞」があります。8つの賞で、計11名が表彰されました。

MVPは、部門横断の販売管理を中心とした業務改善プロジェクトを起案・推進し、全社的な視点から将来のコスト削減・業務効率化を手がけた方が受賞。「課題解決のために、自ら組織を起案してGM(グループマネージャー)に立候補するチャレンジ精神」「広範な業務範囲のリサーチ・分析・改善を行う推進力」が特に高く評価されました。

社長交代セレモニー

UNITE2023の最後を飾るのは、二代目から三代目への社長交代セレモニーです。サプライズだったため、従業員だけでなく前社長(二代目社長)の田代さんも驚きの表情。当社での22年間を労い、現社長(三代目社長)の奥平さんよりトロフィーが授与されました。谷井さん、田代さんと共にシナジーマーケティングの基礎を築いた田畑さん(サイボウズ株式会社 常勤監査役)も駆けつけてくださり、感動のステージになりました。

四代目Tシャツトス

セレモニー後に、まだ見ぬ奥平さんの次の社長を決めるブーケトスならぬ四代目Tシャツトスが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

イベントは、盛況のうちに田代さんの閉会の挨拶で幕を閉じました。
4年ぶりのオフライン開催となったため、企画の検討や設営、当日の会場運営などに関して、オンライン開催やハイブリット開催とはまた違った困難がありました。運営メンバーだけでなく、さまざまな立場の従業員がコラボレーションすることで、スムーズな進行かつ最高の雰囲気で2023年を締めくくることができました。
本年も当社の取り組みについてお伝えしていきますので、ご期待ください。

(制作/編集:経営推進部 ブランドマネジメントチーム)

  1. TOP
  2. ストーリー
  3. 「Synergy! UNITE 2023 〜Collaboration〜」開催レポート