Press Release プレスリリース
浦和レッズがファン参加型スポンサーサービス「en-chant」を導入
がってん寿司などのご利用代金5%が活動資金になる企画で7月26日スタート
<本プレスリリースのポイント>
1. 浦和レッズがシナジーマーケティングのファン参加型スポンサーサービス「en-chant」を導入
2. 7月26日からクラブ応援サイト「Partners PLAZA」で応援消費企画を開始
3. 浦和レッズプレミアムパートナー「株式会社アールディーシー」が展開する「がってん寿司」や「こだわりとんかつ かつ敏」など国内143店舗が対象
4. 利用代金のレシートをen-chantに登録すると、代金の5%が活動資金としてクラブに提供される
シナジーマーケティング株式会社(所在地:大阪市北区、代表:田代 正雄、以下当社)は、浦和レッドダイヤモンズ株式会社(本社:埼玉県さいたま市 代表取締役社長 立花 洋一、以下 浦和レッズ)が実施中の「あなたの『買い物』が『クラブを強くする』Partners PLAZA」に、応援消費を推進する当社サービス「en-chant(エンチャント)」が導入され、本日2022年7月26日(火)から以下の企画がスタートしたことをお知らせします。
「がってん寿司」や「こだわりとんかつ かつ敏」などを食べて、レッズを応援!
「Partners PLAZA」は、浦和レッズのパートナーとファン・サポーターを繋げる新しいプロジェクトで、パートナー各社の商品を購入すると売り上げの一部が浦和レッズの活動資金になる仕組みです。各社のECサイトなどと連携した「応援SHOP」は今年4月8日からスタートしています。
本日7月26日からスタートした「en-chant」はリアル店舗での応援消費を促進できるサービスです。第一弾では、プレミアムパートナー株式会社アールディーシーが展開する「がってん寿司」や「こだわりとんかつ かつ敏」など143店舗を対象に、ご利用代金の5%を活動資金として浦和レッズに提供します。
企画概要
期間:2022年7月26日(火)〜10月26日(水)
期間中であっても早期終了する場合がございます。
対象店舗:「がってん寿司」などの国内143店舗。
函太郎をはじめ一部店舗を除く国内グループ店舗が対象です。
参加方法:期間中、対象店舗での飲食代金のレシート※1をスマホなどで撮影し、en-chantに登録してください。
詳しくはen-chantの本企画ページをご覧ください。
en-chant本企画ページURL:https://en-chant.jp/team/2053/project/3081/
※1 同一レシートでの複数回登録はできません。期間中何度でも参加可能です。
<参考情報>
浦和レッズ パートナーとファン・サポーターのみなさまをつなぐ「Partners PLAZA」について
Partners PLAZA ページURL:https://www.urawa-reds.co.jp/business/partnersplaza/
株式会社アールディーシーについて
株式会社アールディーシーは埼玉県熊谷市に本部を置く外食関連事業を運営する企業です。「がってん寿司」をはじめとした寿司・日本食業態、とんかつ業態、ビュッフェ・レストラン業態など全35ブランドを展開しています。世界中の人々に日本の美味しい食文化を伝えていくことを使命として、国内のみならず、中国・韓国・台湾・フィリピン・北米でも事業を拡大しています。
企業ホームページURL:https://www.rdcgroup.co.jp/
関係者のコメント
浦和レッドダイヤモンズ株式会社
代表取締役社長 立花 洋一様
このたび、ファン・サポーターと浦和レッズパートナー企業をつなぐ「Partners PLAZA」に、新たにシナジーマーケティング株式会社様からご提供いただくen-chantのシステムを導入することになり、大変うれしく思っております。ファン・サポーターやパートナー企業のみなさまと共に、この取り組みを通じて今後のスポーツ界に新たな未来をもたらせるようチャレンジをしてまいります。
当社 ビジネスクリエーション部
en-chantプロダクトオーナー 井町 雅一
浦和レッズ様が展開しているPartners PLAZAの構想とen-chantの概念がフィットし、リアル店舗を対象にした取り組みを行う仕組みとしてご導入いただきました。浦和レッズ様、パートナー企業様、ファン・サポーターのみなさまをつなぐサービスとして欠かせない存在になるように取り組みを拡大していきます。
en-chantとは?
ファンの応援アクション(応援消費・行動)を、スポーツチームやスポンサー企業につなげ、課題解決などのプロジェクト推進ができるファン参加型スポンサーサービスです。本サービスは、ファンのスポンサー商品購入といった日常的な応援消費・行動をマーケティングデータとして可視化し、支援金などのカタチに換えてチームの強化に貢献できます。
en-chant URL:https://en-chant.jp/about/
サービス設定のステップ
1. スポーツチームがプロジェクト設定
2. スポンサー企業が応援アクションを設定
3. ファンが応援アクションを実行
4. アクションの応じたベネフィットをそれぞれに還元
プロジェクトや応援アクションは解決すべき課題などに応じて自由に設定できるので、スポンサー商品購入・サービス利用促進、アンケート調査、会員募集の促進から、ファン、スポンサー、チームが一体となった地域貢献活動への取り組みなど、さまざまな展開が可能です。
スポーツチームへの導入実績
en-chantは2021年7月にサービス開始以来、名古屋グランパス、西宮ストークス、福岡ソフトバンクホークスでの導入実績があります。ファンとのつながりを強化し、スポンサー、チームへの課題解決型プロジェクトとして展開してきました。
<過去実施プロジェクトのプレスリリース>
名古屋グランパス サービス導入実証実験に関するプレスリリース(2021年3月27日発表)
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2021/0327030021_7359.html
西宮ストークス サービス導入開始に関するプレスリリース(2021年12月20日発表)
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2021/1220010028_7391.html
福岡ソフトバンクホークス サービス導入開始に関するプレスリリース (2022年1月21日発表)
https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2022/0121060049_7393.html