Press Release プレスリリース

【導入事例】Synergy!LEAD、インテージ社のデータ管理運用コストを1/3程度に削減しマーケティング業務効率改善を実現

データの一元管理でコストダウンとマーケティング施策を活性化!~複数システムを統合した取り組みとは~

Synergy!LEAD

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 田代 正雄

シナジーマーケティング株式会社(所在地:大阪市北区、代表:田代 正雄、以下当社)は、Salesforceの管理画面で操作ができるAppExchange上のアプリケーション「Synergy!LEAD(読み方:シナジーリード)」を提供した株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ社)の導入事例インタビューを本日公開しました。今まで施策ごとに複数のツールを利用していたことによりマーケティング活動が煩雑になっていたものを、今回の導入でデータの一元管理が可能となり、業務スピード向上に加え運用コストを1/3程度に削減できました。

インテージ社 導入事例インタビュー

https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/intage/

今回お話を伺ったインテージ社では、複数のマーケティングツールを活用しており、顧客データの一元管理ができない、重複するデータが存在していて管理が難しいという問題を抱えていらっしゃいました。そのため、データをマーケティング活動に利用するまでのタイムラグが発生し、お客様へ敏速な対応が難しく、加えてそれぞれのシステムにかかるランニングコストの負担が非常に大きくなっていました。

そこで当社から、データの一元管理と機能拡張性の観点から、Salesforceと当社Synergy!LEADの導入をご提案しました。導入から約1年半が経過し、マーケティング業務担当者様からは業務および運用コスト改善に関するコメントをいただきました。(以下、導入事例インタビューからの抜粋)

「データが一元管理できてかなり見やすくなりました。タイムラグがなく施策を実施できるようになったので、顧客が問い合わせをしてくれたホットなタイミングで施策を行うことができ、機会損失も減っていると思います。」

「導入後は、ランニングコストが以前の1/3ほどまで抑えることができています。以前と同じことが1/3のコストで実現でき、さらにデータがスムーズかつリアルタイムで反映できるようになっているので、この時点で一つの成功を収めているといえます。もちろん、機能を拡張していけば運用コストも上がっていくと思いますが、それでも以前の半分ほどに収まるのではないかと思います。」

インテージ社 導入事例インタビュー

https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/intage/

インテージ社について

https://www.intage.co.jp/

株式会社インテージは1960年に創業。世界9の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1※1のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。

「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。

※1​ 「ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companies 2022」に基づく(グループ連結売上高ベース)

Synergy!LEADについて

https://www.synergy-marketing.co.jp/lp/synergylead/new_function_and_price/

Salesforceと連携したシンプルで使いやすい機能と明瞭な従量課金制のマーケティングツール
Synergy!LEADはSalesforceの管理画面から直感的な操作ができるAppExchange上のアプリケーションです。簡単に扱える操作性と運用ストレスのない画面で、マーケティング業務に必要な「メール配信」「フォーム」「Webトラッキング」機能を備えています。10年以上の実績と知見を生かし、専任のスタッフによるSynergy!LEAD導入・運用、Salesforce周辺業務へのアドバイスなど継続的なサポート体制も万全です。初期費用は不要で、月額費用(フォーム作成10,000円〜、メール配信30,000円〜、Webトラッキング10,000円(固定))でご利用いただけます。

主な機能:

自由度の高いフォームの簡単作成と効率的な管理運用

  • Salesforceの管理画面からHTML/CSS/JavaScriptで簡単にカスタマイズできる自由度の高いレスポンシブ対応のフォームが作成可能
  • Salesforceのさまざまなオブジェクトへデータを格納※2できるので、マーケティングも営業も同じデータを見て施策を打つことが可能
  • 独自ドメイン対応可能で、フォーム作成数は無制限

メール配信業務がスムーズ、配信制限数もない余裕のメール配信

  • Salesforceの管理画面でどのオブジェクト※3からも自由にメール配信が可能
  • 配信制限数がないので、1日あたり数万通の大量配信にも対応
  • 定期配信、セグメント配信やステップメールなどSalesforce上でのメールマーケティング機能が充実

Salesforceの顧客情報と紐づけたWebトラッキング※4

  • Salesforceの顧客情報(リード/取引先責任者)に紐づけて自社Webサイトのアクセスログが取得可能
  • さまざまな角度で計測可能。たとえば「1年以上前にデータベースに登録された見込顧客のうち、直近3日以内にWebサイトを訪問している人」など
  • 過去案件の掘り起こし、資料請求などからの営業アプローチ、ターゲット設定や初回トーク内容の考案に活用できる

※2  「リード」、「取引責任者」に加え、「取引先」、「商談」、「ケース」および「カスタムオブジェクト」
※3 「リード」「取引先責任者」「キャンペーンメンバー」および、メールアドレス項目が作成されている「カスタムオブジェクト」が対象
※4 Webトラッキングはメールかフォームのいずれかの利用が必要

Salesforceと連携できるSynergy!LEADの機能(上図の太緑の枠部分)

当社は、2010年10月に株式会社セールスフォース・ドットコムと国内で初めて業務・資本提携を締結しました。この提携に基づき、Salesforce Platformを基盤とするクラウド型マーケティングアプリケーション「Synergy!LEAD」を開発、翌2011年2月にリリースしました。以来、ご利用企業様からのご意見などをベースに機能追加やUI改善など、時代のニーズに合わせたアップデートを続けています。

Synergy!LEAD開発ストーリー

https://www.wantedly.com/companies/synergy-marketing/post_articles/412769

当社メンバーのSynergy!LEADに対する熱い想いが詰まったストーリー「お客様の業務をやりやすく。一貫して磨き続けたサービスが見据える未来。」を公開しています。ずっと大切にしてきた想い、変わらないお客様に向き合う姿勢などをお伝えしています。ぜひご一読ください。

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. 【導入事例】Synergy!LEAD、インテージ社のデータ管理運用コストを1/3程度に削減しマーケティング業務効率改善を実現