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ファンとスポンサーをつなぐ新しいスポーツチーム応援のカタチ、ファン参加型スポンサーシップサービス「en-chant」提供開始

名古屋グランパスがサービス導入、応援プロジェクト開始

en-chant

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 田代正雄

クラウドサービス事業を中心に企業・団体のデジタルマーケティングを総合支援するシナジーマーケティング株式会社(本社:大阪市北区、以下「当社」)は、スポンサー企業の商品購入などファンが応援アクションを行うことでスポーツチームを支援することができるファン参加型スポンサーシップサービス「en-chant(エンチャント)」を本日7月1日より提供開始します。

あなたの応援がカタチになる。チームに届く。en-chantは、ファンの日常生活を好きなチーム・選手の応援に変える新しい応援プラットフォームです。

「en-chant」の特徴

  1. さまざまな応援プロジェクトを掲載
  2. ファンのアクションがチームの応援に
  3. スポンサー企業をファンの贔屓企業へ
  4. 応援金でスポーツチームを改善

「en-chant」について

ファン・スポンサー企業・スポーツチームが三方良しとなる世界を実現するサービスです。

1. さまざまな応援プロジェクトを掲載

「en-chant」には、スポーツチームとスポンサー企業が企画する、さまざまなチーム応援プロジェクトが掲載されます。

2. ファンのアクションがチームの応援に

ファンは、チーム応援プロジェクトに設定されているアクションを行うことで新しい応援体験ができます。「en-chant」は、ファンの「普段のお買い物をスポンサーのお店や商品に変えてみる」や「簡単なアンケート協力をする」といった日常生活のちょっとした行動をチームへの応援に変えるサービスです。金銭で支援する寄付型のクラウドファンディングなどよりもハードルが低く、ファンは手軽に応援を続けることができます。

3. スポンサー企業をファンの贔屓企業へ

スポンサー企業は、同じチームを応援する仲間としてファンに強く認知され、ファンとつながる機会が増えることで「ファンの贔屓企業」への発展が期待できます。
「en-chant」は、スポンサー企業が抱えるスポンサー権利の活用に関する悩みを解消するサービスです。

4. 応援金でスポーツチームを改善

スポーツチームは、応援アクションにもとづく応援金をスポンサー企業から受け取ります。応援金は、掲載した応援プロジェクトのテーマに則って、チーム改善のために活用することができます。
一連の応援プロジェクトの実施を通じて、スポンサー企業の満足度向上とチームの収益源拡大の両立が期待できます。そして、チームがより良い環境で、より良いパフォーマンスを行うことで、ひいてはファンへの還元となる仕組みです。

「en-chant」開発の背景

当社はこれまで、サッカーや野球、バスケットボールなど数々のスポーツチームとファンのコミュニケーション活動を支援してきました。それら支援の過程において、「毎年、スポンサー契約獲得に奔走することが多い」というスポーツチームや、「スポンサーとしてのベネフィットを有効に活用できず、効果が実感しづらい」といったスポンサー企業側の声を聞くことがありました。新型コロナウイルスが世の中を覆い尽くす今、そういった苦境の声は、さらに多く散見されるようになりました。

一方、コロナ禍で「クラウドファンディング」や「投げ銭」といった、寄付や応援消費が生活者に広まり、気運が高まっています。日用品や商業施設・コンビニエンスストアなど、ファンがチームのスポンサー企業の商品・サービス、小売店を選ぶという動きが発生するなど、「応援消費」はファンの間で広がりを見せました。チームの応援につながっている、そんな実感がファンの消費による充足感を高めており、「応援消費」は一過性で終わらないものと考えています。

こうした背景の中、当社は、同じスポーツチームを応援するファンとスポンサーのつながりを深めることでスポーツチームとスポンサーが抱える課題解決を行う、従来型に加わる新たなスポンサーシップとして本サービスの開発に取り組んできました。

今後の展開

まずは、本サービスの第1弾となる名古屋グランパス主催のプロジェクトを推進し(※1)、今後は利用拡大を進めながら機能アップデートを図ります。
当社は、「当社のお客様企業やその顧客=ファン」とともにプロダクトを創出・進化させ、ともに相乗効果(Synergy)を生み出すこと「Create Synergy with FAN」をミッションに、「ファン」とともに「en-chant」の進化に取り組みます。

(※1)2021年3月に本サービスの実証実験を行った名古屋グランパスにおいて正式導入が決まり、第1弾となる応援プロジェクトが本日7月1日より名古屋グランパス主催で開始されます。

応援プロジェクト実施の流れ

STEP1

STEP2

STEP3

STEP4

※ ファン(消費者)は通常店頭価格で対象商品を購入します。購入価格の内、設定された割合がスポーツチームへの応援金となります。応援金はスポンサー企業の負担となります。

「en-chant」の概要

サービス名 en-chant(エンチャント)
サービス形態 クラウドサービス
提供開始日 2021年7月1日(木)
利用者 ファン、スポーツチーム、スポンサー企業・団体
利用料(スポンサー企業) 1プロジェクト300,000円~
ファン(消費者)向けサービスの詳細 https://en-chant.jp/about
企業向けサービスの詳細 https://www.synergy-marketing.co.jp/wp/wp-content/uploads/en-chant.pdf
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