Press Release プレスリリース

マネロン等の金融口座の悪用対策支援開始、本人確認のオンライン化と継続的な顧客管理を実現 開始1か月で約7,000件の口座保有外国人からの本人確認を受領

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 田代正雄

シナジーマーケティング株式会社(以下「当社」)は、マネーロンダリング(資金洗浄)対策として、国産クラウド型CRMサービス「Synergy!(シナジー)」を活用した地銀・信金向け支援を開始しました。口座開設時の本人確認および既存口座の再確認と口座保有者の継続的な現況確認などの顧客管理までを「Synergy!」で行うもので、近年増加する在留外国人口座の悪用対策を強化した仕組みです。顧客はPCやスマホからオンラインで手軽に本人情報および本人確認書類を登録することができ、金融機関はこれまでペーパー業務にかかっていた作業の大幅な削減が可能です。

マネーロンダリングやテロ資金供与など金融口座悪用対策の一環として、金融機関をはじめとする事業者には預貯金口座開設時に顔写真付き本人確認書類などでの確認が定められています。さらに開設後は、口座に不審な点がないかなど継続的な管理体制の厳格化が求められています。

その対応の1つとして金融機関では、口座保有者である在留外国人へ本人確認書類の郵送提出を促す案内を送付しています。しかし来店や郵送提出は顧客にとってわずらわしいものであることからその提出は少なく、連絡もつかなかったりで、確認作業が進まないというのが現状です。また提出された本人確認書類(紙)について、不備のチェックや内容のデータ入力、データ入力のミスチェックなど、確認にかかる金融機関の業務負荷が課題でした。

そこで本人情報や本人確認書類の取得と保管、その後の管理まで一連の確認工程をシステムで効率化させるため「Synergy!」でスキームを構築しました。先行導入の地銀2行において、顧客への通知から情報の取得、審査、結果通知までのシステム化を実現し、紙の確認に要していたさまざまな業務負荷を大幅に削減しました。また今回、通知開始から1か月間でWebフォームからの本人確認情報の登録が両行それぞれ約7,000件に達し、本スキーム導入以前より大幅に増加しました。

「Synergy!」は金融機関での導入実績を多く持ち、ローンのWeb受付やデータを活用したメールマーケティングなど、金融機関における導入実績は現在40社※1を越えています。
今後も「Synergy!」の特性を活かしたソリューションを金融業界に拡販し、アナログ業務の効率化・自動化を実現するとともに金融庁の要請に対応する仕組みを備えることで、犯罪防止に貢献します。また、金融機関が保有するデータを活用したオンラインセールス・マーケティングなど、ニューノーマル時代に適応した施策を提案し、地銀や信金のDX化を軸とした成長を支援します。

※1 2020年7月1日時点の金融機関における導入実績社数です。

地銀・信金向けマネーロンダリング防止スキームの概要

1.通知

2.情報取得

3.審査

顧客への通知から審査結果通知までのスキーム全体概要

口座の開設希望または口座保有の顧客に本人情報登録を促す通知を行います。主な通知手段はダイレクトメールの送付となります。通知を受け取った顧客は記載のQRコードから情報登録フォームにアクセスし、情報登録を行い、顔写真付き本人確認書類のアップロードまでを完了させます。金融機関は登録情報をもとに審査を行い、審査結果を「Synergy!」に登録します。その審査結果はメール配信にて顧客に通知します。

顔写真付き本人確認書類をはじめ登録された情報は「Synergy!」に安全に格納されていますので、いつでも確認したり活用したりすることが可能で、継続的な顧客管理を効果的に実施できます。また、金融機関に導入実績のあるクラウドサービスで実現しているためスピーディーかつ安価での導入が可能です。

Synergy!についてhttps://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/

情報を安全に格納できるデータベースを持ち、メールやLINEをはじめとする、コミュニケーションチャネルを兼ね備えたクラウド型サービスです。初期148,000円、月額25,000円からデータベース・フォーム機能およびメール配信機能をご利用いただけます。

金融関連記事や無料ウェビナー情報など

お問い合わせ先

<報道関係の方からのお問い合わせ>
シナジーマーケティング株式会社 広報(担当:広瀬)
TEL:080-4104-7711/080-3385-5706
E-mail:press@synergy101.jp

<お客様からのお問い合わせ>
製品・サービスへのお問い合わせフォーム
https://form.synergy-marketing.co.jp/webapp/form/18784_mubb_8/index.do

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. マネロン等の金融口座の悪用対策支援開始、本人確認のオンライン化と継続的な顧客管理を実現 開始1か月で約7,000件の口座保有外国人からの本人確認を受領