Press Release プレスリリース
地方銀行向けソリューション 簡単便利な個人向けローンのWebサービス運用開始 IT技術を取り入れた地域密着型コミュニケーションの活性化
シナジーマーケティング株式会社(本社:大阪市北区、代表:田代正雄、以下「当社」)は、株式会社福邦銀行(本店:福井県福井市、頭取:渡邉健雄、以下「福邦銀行」)と個人向けローンの特設サイトを構築、2019年10月30日に運用を開始しました。本施策は当社が進める地方銀行向けソリューションの一環で、クラウドサービス「Synergy!(シナジー)」を活用することにより、大規模なシステム改修を行うことなく、利用者にとって簡単、便利で安全なサービスを提供します。地域顧客向けWebサービスを強化し、地方銀行の地域密着型コミュニケーションの活性化を目指します。
地方銀行が提供する個人向けローンのWebサービスは、利用者の手続きが煩雑なため、申し込みに至らないケースが多くあります。利用者である地域顧客の多様な借入れニーズに応え、かつ利便性を向上させるために、Webサービスの改善に取り組みました。
■概要
・わかりやすく選びやすいサイト
利用目的ごとにローン商品を1つの特設サイトに集約し、利用者にとって選びやすいサイト設計にしました。
(利用目的ごとのキャラクター)
・各保証会社共通のWeb申込フォームの構築でリトライ審査をワンストップに
従来、申込フォームは保証会社ごとにあり、ローン審査が否決となった場合、利用者は別の保証会社のWeb申込を新たに行わねばならず、利用者にとって煩雑な手続きでした。今回「Synergy!」を用いて各保証会社共通の申込フォームを構築しました。申込情報を自行で管理し、複数の保証会社に対するリトライ審査(※1)を自行で完結させることができます。これにより利用者の利便性が向上し、申し込みの離脱や他行への流出を防ぎます。
※1 リトライ審査とは、ローン審査結果が否決となった場合に改めて別の保証会社に審査を申し込むこと。
■従来
■Synergy!導入後
本施策の詳細
https://finance.synergy-marketing.co.jp/case-study02/
■福邦銀行様のコメント
Web完結型ローンはスタートしたばかりですが、個人ローンの申込者数が増えるなど少しずつ成果がでてきています。今後はプロモーションの強化を行い、Web完結型ローンを更に強化していく予定です。また申し込み後のお客様への連絡スピードを変えるなど、改善も検討中です。今後も計測結果をもとにPDCAを回し、共に改善を進めていきます。
当社は地域消費者の投資・融資を活性化させ、地方銀行に収益をもたらすというような好循環な仕組みにデジタル活用が有効であると考えます。地域消費者や地方銀行、地域の特色を活かした最適なソリューションを柔軟に提案し、自社で持続可能なビジネスモデルの確立を支援します。当社は地域の顧客基盤と収益の安定化と向上を通じて、地域経済の発展に寄与していきます。
■福邦銀行について
名称 | 株式会社福邦銀行 |
---|---|
所在地 | 福井県福井市順化1丁目6番9号 |
創立 | 1943年11月5日 |
資本金 | 73億円(2019年3月末時点) |
従業員数 | 455名(2019年3月末時点) |
サイト | https://www.fukuho.co.jp/ |
・福邦銀行特設サイト「個人向けローンのご案内」
https://www.fukuho.co.jp/loan/personal/index.html
・福邦銀行「ネーミングキャンペーン応募フォーム」
https://www.fukuho.co.jp/tpoint/campaign/form.php
■Synergy!について
お客様とのさまざまなコミュニケーションをデータベースに集約し、CRM(顧客関係性の管理)を実現するクラウドサービスです。複数の金融機関での採用実績があります。
https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/
■Google Analyticsについて
お問い合わせ先
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
シナジーマーケティング株式会社 広報 担当:広瀬
TEL:080-4104-7711/06-4797-0010
E-mail:press@synergy101.jp
<お客様からのお問い合わせ>
製品・サービスへのお問い合わせフォーム
https://form.synergy-marketing.co.jp/webapp/form/18784_mubb_8/index.do
E-mail:fbu@synergy101.jp