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シナジーマーケティングがお手伝いするリンナイの「ECO ONE」の プロモーションが日経BP Marketing Awardsストラテジック部門の 最優秀賞に選出

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シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 田代正雄

シナジーマーケティング株式会社がお手伝いする、リンナイ株式会社のハイブリッド給湯暖房システム「ECO ONE(エコワン)※1」のプロモーションが、日経BP Marketing Awards 2018において、ストラテジック部門の最優秀賞に選出されましたのでお知らせします。

※1 「ECO ONE」とは、ガスと電気の両方のエネルギーを使って効率的に家庭の暖房や給湯を行う、リンナイ株式会社のハイブリッド給湯暖房システムです。 https://rinnai.jp/ecoone/

 

■日経BP Marketing Awardsとは

日経BP社のメディアやコンテンツ、イベント運営などの機能を活用した企業のさまざまなマーケティング活動を表彰するものです。選考においては、日経BP社外から審査委員を招き、企画や作品をクリエーティビティ、新規性、インパクト、好感度、企画性、さらに活動全体の手法や戦略などの観点から審査が行われます。

本アワードにおいて「ECO ONE」のプロモーションは、ターゲットを考慮した訴求手法、媒体選択など、戦略性に優れているとして、ストラテジック部門の最優秀賞に選出されました。

 

■今回評価頂いた「ECO ONE」のプロモーション概要

まず「ECO ONE」のターゲット層の消費傾向を把握するために、弊社の価値観マーケティング手法である「Societas(ソシエタス)※2」と、約800万のビジネスIDを保有する「日経ID」の双方を用いて、ターゲットのライフスタイルや、価値観、行動に関する事前調査と分析を行いました。結果、「ECO ONE」のターゲット層は、トレンドに敏感なインフルエンサーの方が多く、購買決定においては他の意見に流されることがなく、高い情報収集力をもとに自ら決定する方。同時に発信力も併せ持ち、比較的暮らしに余裕がある方であることがわかりました。

※2「Societas」とは、ビッグデータを統計的に分析することで、日本人の価値観特性を把握することができる、シナジーマーケティング独自の確率推定モデルです。ソシエタスは行動の要因となる「価値観パターン」で日本人を12分類しています。 https://insightbox.com/societas/ 

次にこれらの分析結果をもとに、ターゲットに伝わるコンテンツやデザイン、またどの媒体で訴求すべきかのアプローチ手法の企画設計を行いました。具体的には、ターゲットの高い情報収集力と、自らのゆるぎない購買の意思決定に応えうる客観度の高い信憑性のある情報をさまざまな連載コンテンツとして提供していくこととし、その媒体のひとつとして日経トレンディの選択に至りました。そして、ヒット&トレンドが体感・体験できるクロスメディアイベント「TREND EXPO TOKYO 2017」に出展を行い、トレンドに敏感な多くの来場者とダイレクトに接点を持ち認知と理解促進に取り組みました。

 

弊社は引き続き、リンナイ株式会社の「ECO ONE」をはじめとするプロモーションをお手伝いさせていただくとともに、「Societas(ソシエタス)」をはじめとする独自の技術力をもとに、企業様の戦略的なマーケティング施策をご支援してまいります。

 

■参考資料:「ECO ONE」のクリエイティブ・デザイン展開

■参考資料:「ECO ONE」のTREND EXPO TOKYO 2017出展

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