Press Release プレスリリース

シナジーマーケティングとGYAO  「M-1グランプリ2017 三連単順位予想キャンペーン」のシステム支援で、 番組の盛り上げに貢献

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 田代正雄

Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は、映像配信サービス「GYAO!」の「M-1グランプリ2017」特設サイトにおいて、テレビ放送と共同連動して開催した視聴者参加型企画「GYAO!三連単順位予想キャンペーン」のシステム構築を担当いたしました。

本キャンペーンは、2017年12月3日(日)に放送された「M-1グランプリ2017」の出場者4,094組の頂点を制するコンビ上位3組をユーザーに予想していただき、予想が的中したユーザーには抽選でプレゼントが当たる、テレビ放送とインターネットが連動した企画です。本キャンペーンへの参加方法は、まず三連単投票サイトへアクセスし、M-1グランプリの上位3組を予想しフォームから投票を行います。投票後Twitterでキャンペーンに応募し、予想を的中させた方の中から抽選でプレゼントが当たる流れでした。

本キャンペーンを支えるシステム構築では、テレビ放送での投票促進による瞬間的な大量アクセスに耐えることができるよう高い負荷への対応が必要となりました。前回の同キャンペーンの投票ではユーザーはメールアドレスの登録が必要でしたが、今回はメールアドレスではなくハッシュタグをつけてツイートしてもらうというように応募のハードルを下げたため前回を大きく上回る応募が見込まれました。

そこで
 ・秒間最大2万PVのリクエスト受付というより瞬間的に大きな負荷に耐えられるシステムの構築
 ・大量の投票結果を三連単投票サイトに適宜表示させる仕組み
 ・万が一の障害発生時に備え、切り替えが行える待機環境の整備
が必要となりました。

そこで、これまで培ってきたノウハウと技術力をもとに、高い負荷に耐えうるシステムの設計・開発を行った結果、アクセス集中時も安定して投票を受付けることができ、本企画は、非常に好評で終了いたしました。
弊社は引き続き、今回のキャンペーンを支えた技術力をもとに、今後も様々なキャンペーンをご支援してまいります。

 

■M-1グランプリ2017 三連単順位予想キャンペーンサイト

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. シナジーマーケティングとGYAO  「M-1グランプリ2017 三連単順位予想キャンペーン」のシステム支援で、 番組の盛り上げに貢献