Press Release プレスリリース
サザビーリーグが展開する雑貨ブランド「コクーニスト」実店舗でのLINE@活用施策に「Synergy!」と「ソーシャルPLUS」が採用
シナジーマーケティング株式会社と株式会社フィードフォースは、株式会社サザビーリーグが展開する雑貨ブランド「Cocoonist(コクーニスト)」において、「Synergy!」と「ソーシャルPLUS」が導入され、LINE@を活用した集客施策が開始されたことをお知らせします。
「Synergy!」はシナジーマーケティングが提供するクラウド型CRMサービス、「ソーシャルPLUS」は株式会社フィードフォースが提供するソーシャルログイン/ID連携ASPサービスです。両サービスは2017年4月より連携を開始しており、FacebookやLINEなどのSNSを活用したマーケティング施策に活用できます。両サービス連携によるLINE@のCRM活用についてはこちらの記事をご覧ください。
サザビーリーグが展開するコクーニストは、“Relax & Happiness”をテーマに、自宅でのくつろぎを大切にする女性に向け、癒しと心の潤いを提案している雑貨ブランドです。コクーニストでは以前より「Synergy!」を活用して会員管理とメールマガジンの配信を行っていましたが、会員とのコミュニケーションはメールだけで十分なのか、より良い方法はあるだろうかと模索していました。
そこで今回、コクーニストでのCRM施策の一環として、実店舗でLINE@を活用した取り組みを開始するにあたり、「Synergy!」と「ソーシャルPLUS」が採用されました。両社が担うのは以下の領域です。
シナジーマーケティング
「Synergy!」の提供(会員登録ページ作成、会員管理、コミュニケーション機能など)、システム連携、本ソリューションを活用した施策設計
フィードフォース
「ソーシャルPLUS」LINEログインオプション機能の提供(LINEアカウントと連動するLINEログイン機能や自動友だち追加機能)
<導入企業のメリット>
- 既存会員とLINE@を通じて新たに店舗で登録される会員を統合して管理できる。
- 既存会員がLINE@のアカウントを友だち追加(※)する場合、既存の会員IDとLINEアカウントが自動で連携される。
- 会員への情報提供の手段としてメールとLINEを使い分けられる。
※友だち追加のフロー図
今回の取り組みでは、開始約1ヵ月で1万人を超える会員を獲得するなど好調で、今後はメールやLINEの開封など顧客の行動に基づきメッセージやクーポンを出し分けるなど、会員それぞれに合わせた最適なコミュニケーションを目指します。
■クラウド型コミュニケーション・プラットフォーム「Synergy!」 について
https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/
「Synergy!」は、シナジーマーケティングが開発・提供する国産CRMシステムです。集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析など、CRMのあらゆる活動に利用できます。
■ソーシャルログイン/ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」について
「ソーシャルPLUS」は、ソーシャルログイン機能を既存のWebサイトに簡単かつ安価に導入できるASPサービスです。LINEやFacebook、Twitterなど、複数のプラットフォームに対応したソーシャルログインの実装実績が多数あり、国内の様々な企業においてソーシャルログイン導入の支援を積極的に行っております。
また、「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能は、企業のLINEアカウントと連動するLINEログインをはじめ、自動友だち追加機能やMessaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しており、LINE@アカウントでも安心してご利用いただける価格で提供しております。