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RIZAPグループ夢展望とシナジーマーケティングがAI・ビッグデータ技術を活用した価値観・ニューロマーケティングの共同研究を開始 ~消費者の購買動機の理解と行動予測の実現へ~
Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は、RIZAPグループの夢展望株式会社と共同で、価値観マーケティング「ソシエタス(※1)」、およびニューロマーケティング(※2)を取り入れた消費者行動予測に関する共同研究を開始します。この取り組みは、衣料品購入者の購買・未購買の動機を理解しようとするもので、効率的な在庫管理と商品開発の実現に寄与します。
一般的に、購買データを分析すれば「何が売れたか」や「どれだけ売れたか」はわかりますが、今後の仕入れや売上に影響するような、「なぜ売れたのか」や「今後どれだけ売れるのか」といった情報を正確に掴むことは困難です。
今回の共同研究では、従来活用していた購買データや顧客属性データに加え、シナジーマーケティング独自のフレームで取得・分析する価値観データや脳波データ、そしてYahoo! JAPANのマルチビッグデータを多角的に分析・活用することで、購買動機の理解や行動予測を実現し、マーケティング活動の最適化、効率的な在庫管理、商品開発などに活用することを目指します。
また、今回の研究によって得られたデータやノウハウをモデル化し、シナジーマーケティングの提供するクラウドサービスへ機能として搭載していくことで、より多くの企業様に価値観・ニューロマーケティングを活用いただけるようにしていきます。
シナジーマーケティングは、企業とお客様をつなぐNo.1のコミュニケーションプラットフォームを目指し、今後も企業のマーケティングROI向上に貢献してまいります。
※1 ソシエタスとは
価値観をもとに人を理解するためのシナジーマーケティング独自のフレームです。ビッグデータの解析から日本人の行動の要因である「価値観パターン」を12に分類したもので、8問の簡単なアンケートに答えるだけで、どのような価値観を持っているかを把握できます。
https://insightbox.com/societas/
■ソシエタスによる日本人の行動の要因となる「価値観パターン」12分類
※2 ニューロマーケティングとは
脳科学の知識をマーケティングに応用し「ヒトの行動の由来」を明らかにする、サイエンスに根ざしたアプローチです。シナジーマーケティングのニューロマーケティングは、脳波データを中心に各種センシングデータや簡易評価アンケートデータを脳科学にもとづき自動統合し、“誰でも理解できる”レベルで脳波データを解釈可能にします。測定の対象は「モニターで表現できるクリエイティブを用いた顧客体験」、つまりCMやWeb広告、ほかに商品開発などにも応用可能です。
https://www.synergy-marketing.co.jp/special/neuro-marketing/
■消費者の「ホンネ」を知る新しいアプローチ ニューロマーケティング