Press Release プレスリリース

Facebookコレクション広告活用でアップセル・クロスセルを実現! シナジーマーケティングがEC向けの新たなCRMソリューションを提供開始

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 田代 正雄

シナジーマーケティング株式会社は、Facebookの広告フォーマット「コレクション」を活用した既存顧客のアップセル・クロスセルに特化したCRMソリューションの提供を開始します。

「コレクション」は、EC事業者を中心に最近注目されているFacebookのスマートフォンアプリ上で表示される広告です。メインとなる動画もしくは静止画で消費者の注意を引き、さらにそのすぐ下に関連する商品を表示させることで、Facebookアプリ上で興味喚起と購買促進を同時に行うことができます。

今回シナジーマーケティングが提供するのは、この「コレクション」とCRMシステム「Synergy!」の広告連携機能を組み合わせ、アップセル・クロスセルにつなげるCRMソリューションです。提供内容と活用シーンは以下の通りです。

提供内容

1)クロスセル・アップセルにつなげるCRMシナリオ設計
2)顧客データを活用した広告配信が、安全にかつ効率的にできるシステム提供(Synergy!)
3)広告への反応に応じた適切なメールコミュニケーションなど、クロスチャネルでの施策設計

活用シーン

例えば、アウトドア関連商品を扱うECの場合、梅雨の時期に売上が伸びるレイングッズを過去購入者に訴求します。この場合、雨の中楽しそうに出かける親子の動画を配信し、動画のすぐ下に親子が着用しているレインコートや長靴の商品を表示します。さらに商品詳細ページに遷移したものの購買に至らなかったユーザーには、該当商品の口コミ情報をメールで送信するといったアプローチも可能です。
こうした季節商品の他にも、休眠顧客の掘り起こしや、初回購入顧客のブランド定着化にも効果的にご利用いただけます。

「コレクション」では静止画もメインビジュアルに設定できますが、CRM施策においては動画を表示するのが効果的です。実際にシナジーマーケティングの顧客企業様で、既存顧客への広告配信の際に動画を利用する場合と静止画を利用する場合では、CVRに5倍以上の差があった事例が存在します。

シナジーマーケティングは、集客からCRMにいたるデジタルマーケティングの一連の施策をワンストップでご支援させていただけるという強みを活かし、今後もインターネット広告を活用する企業様や代理店様向けのCRMソリューションを提供してまいります。

Synergy!について 

集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析など、CRMのあらゆる活動に利用できる国産CRMシステムです。広告連携機能を利用すると、CRMデータを基に作成した広告配信リストを、FacebookやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)、Google Adwordsなどの広告媒体へ自動で連携できます。

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. Facebookコレクション広告活用でアップセル・クロスセルを実現! シナジーマーケティングがEC向けの新たなCRMソリューションを提供開始