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手間をかけずに効率よく再購入へ導く!休眠顧客掘り起こしソリューションを提供開始。休眠顧客へのアプローチから休眠しない仕組みづくりまでを一気通貫でサポート

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長兼CEO 谷井 等

Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は7月20日(水)、CRMの知見を基にインターネット広告とメール配信などをパッケージ化した「休眠顧客掘り起こしソリューション」の提供を開始します。

近年インターネット広告の費用対効果は悪化傾向にあり、それに伴い一度購入して以降購入がない顧客(=休眠顧客)にターゲットを絞ったWebマーケティング手法へのニーズが高まっています。しかし、実際に休眠顧客向けの施策を実施しようとしても、

  • メールや広告が休眠顧客に見られていない
  • 見られたとしてもメッセージが休眠顧客に合っておらず無視されてしまっている

という場合が多く、効果的な手法は確立されていないのが現状です。
そこでシナジーマーケティングでは、これまでさまざまな企業様をご支援することで培ってきたCRMやDMP運用の知見を活かし、「休眠顧客掘り起こしソリューション」の提供を開始いたします。

「休眠顧客掘り起こしソリューション」は、インターネット広告やメール、アンケートなどを使い、自社商品を効率よく顧客にアピールすることで商品購入へと促し、さらに今後休眠しない仕組みを構築するためのデータ収集/分析までをパッケージ化したものです。企業様は、休眠顧客のメールアドレスを用意するだけで簡単に休眠顧客掘り起こし施策を実施できます。提供内容と特長は以下の通りです。

1)インターネット広告とメール配信を連動させ効率よく顧客にアプローチができる
企業が保有する顧客データを基に、広告とメールを連動させて顧客にアプローチします。例えば、メールを開いていない顧客層には広告を表示するなど、ターゲットを絞り適切なチャネルで適切なメッセージを届けます。

2)プロモーションアンケートで顧客の購買意欲を高められる
休眠顧客へのプロモーションアンケートを設計/実施します。プロモーションアンケートとは、アンケートに答えていくと自社商品への理解が深まり、結果として購買意欲が喚起される仕組みです。これにより、自社商品に興味がなくなっている休眠顧客に、自然な流れで購買を促します。

3)レポートを活用して休眠顧客を作らない仕組みが構築できる
プロモーションアンケートの結果を基に、休眠理由(なぜ再購入に至らないのか)、継続理由(なぜ継続して購入しているのか)、商品への要望などを明らかにし、レポートとして提供します。本レポートを活用することで、企業は今後休眠顧客を作らない仕組みを構築することができます。

「休眠顧客掘り起こしソリューション」は、以下のような企業様に最適です。

  • インターネット広告やメールで商品を訴求しているが、コンバージョンにつながっていない
  • 休眠顧客が一定数いるのはわかっているが、担当者が多忙で施策を打てない、どのような施策が有効なのかわからない
  • 新規顧客獲得を目的とした施策が中心で、休眠顧客向けのアプローチができていない

「休眠顧客掘り起こしソリューション」を利用した施策例
~健康食品を扱うインターネット通販事業者の場合~

  1. 初回限定パックを購入し、その後購入がない休眠顧客のリストを準備
  2. 休眠顧客リストに対し、プロモーションアンケートをメールで配信
  3. メールを見ていない(=アンケート未回答)顧客リストに対して、インターネット広告を表示
  4. アンケート結果から休眠理由をレポーティングし、今後の休眠防止策に活用

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上記の施策例のほかにも、以下のような業種の企業様でご活用いただけます

  • 資料請求をしたが契約に至っていない見込み顧客リストを保有する不動産企業様
  • 未稼働のアプリダウンロードユーザーを保有するゲーム企業様 など

シナジーマーケティングは、集客からCRMにいたるデジタルマーケティングの一連の施策をワンストップでご支援させていただけるという強みを活かし、今後もインターネット広告を活用する企業様や代理店様向けのCRMソリューションを提供してまいります。

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