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Yahoo! JAPAN運営の「復興デパートメント」を 全面リブランディングした「東北エールマーケット」がオープン! リブランディングの判断基準としてシナジーマーケティングの「顧客カルテ」を活用

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長兼CEO 谷井 等

Yahoo! JAPANが運営する東北復興支援を目的としたインターネット通販モール「復興デパートメント」が2016年7月11日に「東北エールマーケット」としてリニューアルオープンし、シナジーマーケティング株式会社の価値観モデルを軸とした「顧客カルテ」が、リブランディングの判断基準として活用されました。

▼「東北エールマーケット」Webサイト
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

「復興デパートメント」は、東日本大震災被災地の商品展開を通して東北と全国各地の消費者を結ぶインターネット通販モールです。Yahoo! JAPANが中心となり2011年に立ち上げ、現在では東北の魚介や果物、工芸品など2, 000を超える商品を扱っています。
東日本大震災から5年が経過した今、「支援したいから買う」のではなく、「買ったら結果として支援になっていた」という形を目指したい。出店者だけでなくユーザーにもっと目を向けることで、インターネットモールとしてより発展し、東北に貢献し続けたい。という思いから、「復興デパートメント」を全面的にリブランディングし、「東北エールマーケット」としてオープンするにいたりました。

今回のリブランディングにあたり、シナジーマーケティングは

  1. 「復興デパートメント」顧客へのアンケート調査・価値観分析を行い、
  2. その結果を基にYahoo! JAPANとともに顧客像を固め、
  3. 具現化した顧客像を「顧客カルテ」として視覚的にわかりやすくまとめて提供しました。

「顧客カルテ」は、価値観を軸に顧客像を明らかにしたもので、誰が見ても、一目で顧客像をイメージできるのが特長です。今回は、「東北エールマーケット」の新ロゴ・コンセプト制作、UI改善、使用メディア選定などを中心に「顧客カルテ」が活用されました。また、「顧客カルテ」で明らかにした顧客像に合う新たなロゴ・コンセプト制作はアートディレクターの千原徹也氏とコピーライターの小藥元氏にそれぞれ依頼するなど、シナジーマーケティングは「顧客カルテ」の提供にとどまらず、リブランディングを総合的にご支援しました。

「顧客カルテ」について、「東北エールマーケット」を運営するYahoo! JAPANよりコメントを頂いています。

今回のリブランディングプロジェクトは関係者が多く、また「復興デパートメント」立ち上げ当初から関わっていたメンバーと途中から関わり始めたメンバーがいるため、それぞれが持つ認識や思いが異なっていました。そんな中で、シナジーマーケティングが一緒になって私たちの顧客に向き合い、「顧客カルテ」としてまとめてくれたことで、今後大切にしたい顧客像はどのような人なのか、メンバー全員で共通認識を持つことができました。これにより、意見に主観が入りにくく、ぶれずに意思決定を行うことができました。今後は実際に「東北エールマーケット」をご利用いただくユーザーを見ながら「顧客カルテ」を更新し、よりユーザーに喜ばれるマーケットへと進化させていきたいと考えています。(ヤフー株式会社 社会貢献推進室 小玉弘子氏)

▼今回のリブランディングに関する取り組みの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/yellmarket/

シナジーマーケティングは、これまで企業様をご支援することで培ってきたCRMのノウハウや技術を通じて、地域社会の発展に貢献してまいります。

■参考資料

東北エールマーケットの顧客像を明らかにした「顧客カルテ」

  • 食にこだわる!家族大好きしっかり奥様タイプ
  • 価値観の傾向
  • 食や復興支援に関する考え方
  • お客さまアンケートの傾向と考察
  • 食にこだわる!家族大好きしっかり奥様タイプ
  • 価値観の傾向
  • 食や復興支援に関する考え方
  • お客さまアンケートの傾向と考察

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