Press Release プレスリリース
シナジーマーケティングと Viibar が共同研究を開始 価値観特性を軸とした動画制作は、 ターゲットの心を動かすことができるのか?
シナジーマーケティング株式会社は、動画マーケティングを支援する株式会社Viibar(読み:ビーバー、本社:東京都品川区、代表取締役:上坂 優太)と共同で、価値観マーケティング手法「ソシエタス」を軸とした動画制作に関する研究を開始します。
ソシエタスとは、ビッグデータを統計的に分析することで、日本人の価値観特性を把握することができる、シナジーマーケティング独自の確率推定モデルです。ソシエタスは、行動の要因となる「価値観パターン」で日本人を12分類しています。(参考資料1)
今回の共同研究は、ソシエタスを用いて動画の視聴ターゲットを価値観特性で明確に定義し、クリエイターが、視聴ターゲットの性格や、行動・嗜好の本質を理解したうえで動画の制作を行うことで、よりターゲットに響く動画制作が可能か否かを検証するものです。
今回の共同研究では、株式会社Viibarの持つ3,000名を超えるクリエイターのネットワークと、同社独自の動画制作のためのクラウドサービスを活用して検証を進めていく計画です。弊社は引き続き、ソシエタスを軸とした価値観マーケティングの推進を通じて、企業のマーケティング活動の精度向上に寄与してまいります。
以下のURLから、ソシエタスによるご自身の価値観診断を行っていただけます。
無料。個人情報などの入力なし。全8問のチェック形式のアンケート回答のみ。
https://s360.jp/form/11090-5/
QR コードを利用して診断する場合はこちらから。
QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
ソシエタスによる価値観診断の結果は、以下のように表示されます。(例)
Societas | 割合 |
---|---|
1-1 受け身な隠者タイプ | 0.0% |
1-2 受け身な清閑タイプ | 0.0% |
2-1 家族大好き悠々タイプ | 21.3% |
2-2 家庭的な真面目タイプ | 43.0% |
3-1 アウトロータイプ | 0.0% |
3-2 こだわりインドア派タイプ | 0.1% |
4-1 自分中心的なアクティブタイプ | 2.6% |
4-2 好奇心旺盛なバランス人間タイプ | 13.2% |
5-1 家族想いの多忙ワーカータイプ | 0.0% |
5-2 社交的な堅実ホームメーカータイプ | 19.6% |
6-1 繊細な個人主義タイプ | 0.0% |
6-2 好奇心旺盛な人生謳歌タイプ | 0.3% |
価値観(Societas)分析結果
あなたは「2-2 家庭的な真面目タイプ」です。
勤勉で社会的な責任感があります。
どちらかというと、
アウトドア派の理系です。
他人の目はあまり気にしません。
車へのこだわりを持ち、
パソコンや携帯にも関心があります。
ファッションや食品への関心は、
あまりありません。
信頼や安心感を重視し、
可愛い物への関心は低いです。
参考資料1 ソシエタスによる日本人の行動の要因となる「価値観パターン」12分類