Press Release プレスリリース
コスモ石油マーケティングのカーライフ事業に関わるWebマーケティング施策の全面受託について
Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は、ヤフー株式会社とともに、コスモ石油マーケティング株式会社のカーライフ事業に関わる各種Webマーケティング施策を全面受託することとなりましたのでお知らせします。
弊社が今回の受託で担当する分野は、コスモ石油マーケティングが新たなカーライフマーケットの創出を目指して取り組む「コスモスマートビークル」を中心とした同社のカーライフ事業全般です。これらの事業に対して、Yahoo! JAPANグループが持つアセットやWebマーケティングに関するノウハウ(CRM、Webサイト制作・運営、メールマーケティング、EC店舗運営、広告運用等)を余すことなく活用することで、マーケティングROIの向上を図り、同事業の拡大に貢献していく計画です。
具体的には2015年10月1日より、Yahoo!ショッピングへの出店を開始し、個人向けのカーリースサービスである「コスモスマートビークル」の申し込み受け付けを開始しました。これにより、Yahoo! JAPANユーザーへの積極的なサービス告知が可能となり、同サービスの更なる契約台数向上を見込んでいます。
また、Yahoo! JAPANが提供するカーナビアプリである「Yahoo!カーナビ」と、コスモ・ザ・カード会員向けアプリである「コスモビークルライフアプリ」とのサービス連携の検討を進めております。「Yahoo!カーナビ」の画面上に「コスモビークルライフアプリ」で提供しているガソリンの割引クーポンを掲載するなど、お客様のより便利でお得なカーライフの実現のため、新しいサービスを開発すべく検討を開始しています。
さらに将来的には、コスモ石油マーケティングのサービスステーション(コスモステーション)をO2Oメディアとしてマーケティングに活用することも視野に入れています。例えばWeb(Online)と全国各地のリアル店舗(Offline)とを連動させたキャンペーンなどを実施した場合、全国規模でコスモステーションへの来店を促すことも可能となります。
弊社とヤフー株式会社は、グループが持つアセットやWebマーケティングに関するノウハウをもとに、コスモ石油マーケティングのカーライフ事業の拡大に貢献してまいります。
■シナジーマーケティングについて(https://www.synergy-marketing.co.jp/company/)
Webマーケティングは、集客からコンバージョンの獲得、そしてリピート率・LTVの向上に至るまで、さまざまな手法が存在します。さらに、日々新たな手法やテクノロジーが登場し、今後さらなる複雑化が予想されます。
しかし、それらの業務を請け負う広告・制作会社、またサービスベンダーは、各施策や制作物を単体で受注することがほとんどです。そのため、絶えず進化を重ねるマーケティング手法や施策を明確な一定の評価指標をもって横断的かつ中長期的に評価・改善を繰り返し、目標達成に導くこと(成果に対してコミットすること)が困難な状態にあります。
弊社は昨年、Yahoo! JAPANグループに参加したことにより、これまでのCRM領域に留まらず、広告による効率的な見込客の獲得から、CRMによる効果的な優良顧客の育成、 さらには優良顧客予備群に対する適切なターゲティング広告によるコミュニケーションに至るまで、Webマーケティングの上流から下流までを全面受託させていただける唯一無二のベンダーとなりました。
弊社はWebマーケティングのプロフェッショナルとして、クライアント企業様のブランド力、投下できる予算、達成すべき目標など、全体の条件やコンディションを総合的に分析したのち、最適な戦略や予算配分を設計し、さまざまな手法とグループのアセットを駆使しながらお客様のWebマーケティングを目標達成に導きます。