Press Release プレスリリース

消費者行動予測の実現に向けた最新のマーケティング技術を発表するオープンラボを開催

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長兼CEO 谷井 等

bnr_744_380.jpg

企業と消費者との最適なマーケティング・コミュニケーションを支援するシナジーマーケティング株式会社は、11月に東京・大阪の両都市で「オープンラボ2014」を開催します。

このオープンラボは、消費者行動予測の実現に向けて研究を重ねる弊社のR&Dが、マーケティング・コミュニケーションに関連する研究成果を毎年広く社会に対して発表する場であり、今年で3回目の開催となります。

今年のオープンラボの見どころは、①年末にリリース予定の、知識の基盤である「社会知ネットワーク」ver1.0、②会話を通じて成長するコミュニケーションロボット、③脳波測定による感情推論です。来場者の皆さまは、これらの研究成果を通じて未来の技術を体験していただくことができます。

オープンラボの来場対象は、顧客とより良い関係構築を目指す企業のご担当者様、技術の一層の社会還元を望む研究者・学生の皆さまです。(参加無料・事前登録制)

ぜひ、日頃の研究の成果を皆さまにご覧いただき、頂戴するご意見やご感想をもとに、さらに研究を加速させたいと考えています。皆さまのご来場をお待ちしております。

■SynergyMarketing オープンラボ2014 開催概要
【東京】
日 時:2014年11月15日(土)14:00~18:30(受付13:30~18:00)
場 所:産業技術総合研究所 臨海副都心センター別館 (バイオ・IT融合研究科)11F

【大阪】
日 時:2014年11月21日(金)14:00~18:30(受付13:30~18:00)
場 所:グランフロント大阪 タワーB 10Fカンファレンスルーム
    ⇒ http://www.kc-space.jp/accessmap/conference/access.html

参加費:無料(事前登録制)
主 催:シナジーマーケティング株式会社R&D

■発表内容(東京・大阪共通)

pre_01.png

1. 社会知ネットワークver1.0リリース

私たちは、企業も消費者も心地よい理想のマーケティング・コミュニケーションを実現するため、「社会知ネットワーク」を構築する研究を進めています。これは、私たちのさまざまな調査やお客様の課題解決を通じて蓄積された知識のネットワーク、そしてそれを今後も発展させていくための基盤です。この社会知ネットワークを計算機システムとして実装したver1.0をご紹介します。
(ポスター・デモンストレーション)

pre_02.png

2. ニューロを使った新たなマーケティングへ

言語化された情報収集には限界があり、ヒトの行動をさらに深く把握するためには、脳活動を直接調査することが必要になります。既に、人類の長年にわたる研究により「感情」のメカニズムは解明されつつあり、脳活動測定と他の情報を組み合わせる事で、多角的に感情と行動を考察する事ができます。会場では脳科学における最新の動向と測定技術を応用した、未来のマーケティングを体感して頂けます。(ポスター・デモンストレーション)

pre_03.png

3. 成長する会話システム

私たちの目指すロボットと人との対話の姿、そしてそれを実現する対話システムの一部をご紹介します。来場者の皆さまとの会話を通じて、システムが少しずつ学習しながら、人に寄り添う優しい対話を目指します。
(ポスター・デモンストレーション)

(Photo: “Older’s man profile” by Pedro Ribeiro Simões is licensed under CC BY 2.0)

pre_04.png

4. ソーシャル・イノベーション

地域社会の活性化・魅力的なまちづくりとは、豊かな経験(エクスペリエンス)をデザインすることに他なりません。そのためには、ヒトの「心」を深く理解することが重要になります。これまでの活動報告と、今後の展開を発表します。
(ポスター・口頭発表)

pre_05.png

くらしを考えるワークショップ

すべてのマーケティングは豊かなくらしのためにあります。あらゆる企業の活動に求められる「くらし」をデザインするということについて、デザイン思考の共感から発想までのアプローチを実践する場を提供します。
(ワークショップ)

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. 消費者行動予測の実現に向けた最新のマーケティング技術を発表するオープンラボを開催