Press Release プレスリリース

シナジーマーケティング、独自の研究開発技術を応用し河北新報社のコミュニティサイト構築を支援

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長兼CEO 谷井 等

2014年3月1日、シナジーマーケティングがデジタルマーケティング領域でのノウハウや独自の研究開発の技術を活用してご支援した、河北新報社様の情報発信コミュニティサイト「河北新報オンラインコミュニティー」がオープンしましたのでお知らせします。

「河北新報オンラインコミュニティー」は、ブログを中心として人と情報をつなぐコミュニティサイトで、東北地方に根ざした活動を続ける河北新報社と、東北地方と関わりたい全国のインターネットユーザーが、情報発信を通してともに東北の街や地域、社会づくりに貢献していくことを目的としています。一般的なブログサービスと違い、自ら発信した記事が河北新報の紙面に掲載されることがあるほか、ブログの書き手を対象に、記事や写真のプロたちによる講座が開催されるなど、新聞社ならではのサービスも企画されています。

また、本サイトに搭載されているレコメンド機能も大きな特徴の一つです。記事中に含まれるキーワードを基に関連した記事を推薦する一般的なレコメンドに加え、ブログの書き手の人柄を基に自分以外の書き手のブログも推薦します。これにはシナジーマーケティング独自の研究開発技術を応用しており、自分が書いたブログの総文字数が一定量を超えると、ブログ内でよく使っている言葉、顔文字、そして「!!」などの情緒表現を基に、書き手の人柄を推論した結果が表示されます。自分と似ている書き手とつながることで、人柄を意識しながらブログを読み書きできるほか、書き手同士人脈を広げ、お互いの見識を深める機会を提供します。

今回の「河北新報オンラインコミュニティー」のオープンにあたり、河北新報社様より以下のコメントを頂いております。

0303100000_01

株式会社河北新報社  編集局 デジタル編集部 部長 八浪 英明様

河北新報オンラインコミュニティーは「自らの情報発信で誰かの役に立ちたい」と願う皆様と、地域に根差す報道や事業を使命とする新聞社がともに手を携え、人と情報の「つながりの輪」を育んでいく新感覚のプラットフォームです。ブログを書き進めると、感性が近い別の人のブログや新聞記事が結びついてくる―。レコメンドは情報をただ受け流すのとは違う不思議な世界に、ユーザーを誘ってくれるに違いありません。誰もが発信者になれるソーシャルメディアの時代だからこそ、地方紙には新しいフィールドが広がっていると考えています。

0303100000_02

株式会社河北新報社  編集局 デジタル編集部 八巻 恭子様

一人一人の小さな発信を地域活性化につなげ、街を元気にしたい–。そんな思いで企画を立案しました。個人の考えを容易に発信できる時代ですが、溢れる情報に埋もれてしまい、話の趣旨がうまく伝わらないことがあります。当サイトは似た感性の著者をつなげるレコメンド機能や要点を端的に伝えるスクラップブック機能で、書き手の「伝えたい思い」を全力でサポート。人と情報の新しいつながり方を模索しながら、これからの地域コミュニティーのあり方を追求していきたいと考えています。

シナジーマーケティングは、2013年4月に新聞社の電子化を支援するサービスの提供を開始しました。以来、地方新聞各社の電子化による利益拡大、読者ニーズに応えるマーケティング施策の立案、そして今回の河北新報社様での地域コミュニティサイト構築によるメディアとしての価値向上などを支援してまいりました。今後も上記デジタルマーケティング戦略を中心に、全国の新聞社様を支援してまいります。

※こちらは「初めての方へ」のページです。

about3.jpg

■「河北新報オンラインコミュニティー」でできること

0303100000_03

ブログの投稿

メインの機能はブログです。スマートフォンやタブレットからも簡単に投稿できます。自分が過去に書いた記事に含まれることばや感性を基に、自分と似ている書き手の記事を自動で推薦します。自分のブログに共感してくれる人が増え、人脈が広がります。

0303100000_04

スクラップブック(まとめ)作成

テーマや狙いに沿って、記事を簡単にまとめて発信することができます。例えば震災で被災した地域の様子がわかる記事をまとめて復興のお手伝いをする、イベントの準備過程を紹介しながら参加者を募集するなど、多様な使い方ができます。

■ブログを書く楽しみが広がる、新聞社ならではのサービス

0303100000_05

記事が新聞に掲載

注目のブログやスクラップブックは、河北新報の紙面で紹介されることがあります。広く伝えたいことを新聞読者にも届ける機会を提供します。

0303100000_06

スキルアップ

取材ノウハウを生かした書き方講座や写真講座を定期的に開催します。また、ブログの書き手が主役となるイベントを開催し、情報発信やまちづくりに関心のある方々と一緒に地域を盛り上げます。

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. シナジーマーケティング、独自の研究開発技術を応用し河北新報社のコミュニティサイト構築を支援