Press Release プレスリリース

シナジーマーケティングがCRM活動をサポートする、鳴海製陶株式会社様が、「2012 CRMベストプラクティス賞」を受賞

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長兼CEO 谷井 等

2012年11月9日、日本の優れたCRM活動を表彰する、「2012 CRMベストプラクティス賞」の表彰式が開催され、シナジーマーケティングがCRM活動をサポートする、鳴海製陶株式会社様(愛知県名古屋市)が、「2012 CRMベストプラクティス賞」を受賞しました。

「CRMベストプラクティス賞」とは、CRM活動のあるべき姿を追求するための会員組織として2000年に発足した、「一般社団法人CRM協議会」が主催するアワードであり、企業や団体が取り組むCRM活動の中から、日本を代表する優れたCRM活動を選抜し「CRMベストプラクティス賞」を授与することで、その活動を表彰するものです。

今回受賞した鳴海製陶様の活動は、同社のECサイト「e-NARUMI」のお客様を対象としたCRM活動であり、本アワードにおいて「個客マーケティング実現モデル」として評価されました。活動概要は以下の通りです。

1.【ターゲットを知るためのデータ分析】
ECサイトを利用するお客様のデータ(顧客情報+行動履歴情報)を分析することで、優良顧客層の明確化を行い、そのリピート購買活動を把握。

2.【リピート購入を促すためのコミュニケーション最適化】
響くターゲット層の特性を意識し、メール配信の、配信ターゲット・タイミング・コンテンツの3点からコミュニケーションの最適化を行い、リピート購入を促進。

結果として、これまでのメルマガと比較して、商品購入のコンバージョン率が10倍となり、また、ECサイトのリピート購買率が20%向上するなど、大きな売り上げ向上を実現しました。

本活動において弊社は、購買パターン、購買回数、リピート購入期間、などの顧客軸から、さまざまな分析手法を用いてデータ分析を行い、優良顧客の定義をお手伝いするとともに、その分析結果から、リピート購買につなげるためのメール配信・アンケート配信など、ターゲットとの最適なコミュニケーションを実現する自動配信プログラムをご提案いたしました。

この鳴海製陶様の活動においては、弊社スタッフのノウハウを用いてお手伝いをさせていただきましたが、最新のクラウドサービスでは、これらの「データ分析」や、「コミュニケーション最適化」を、誰でも簡単に行うことができるようになりました。つまり、最新のクラウドサービスであるSynergy!360をご利用いただくことで、誰でも簡単に鳴海製陶様のような高度なマーケティング活動を実施できるようになります。ぜひSynergy!360を用いて、ベストプラクティスを創出ください。

鳴海製陶様の施策(顧客データ分析・コミュニケーション最適化)の全体概要
img_narumi.gif

新しいサービスでは、顧客を見える化し、コミュニケーションの最適化を図ることができ、鳴海製陶様のような高度なマーケティング活動を誰でも簡単に実施できます。
img_360.gif

鳴海製陶様の事例詳細はこちらをご覧ください。 ⇛ http://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/narumi/

  1. TOP
  2. プレスリリース
  3. シナジーマーケティングがCRM活動をサポートする、鳴海製陶株式会社様が、「2012 CRMベストプラクティス賞」を受賞