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シナジーマーケティングとアトが価値観を取り入れた独自のエリアマーケティングの取り組みを開始 効果的かつ効率的なポスティングの実現へ
シナジーマーケティング株式会社は、株式会社アトと共同で、価値観マーケティング「Societas(ソシエタス)」を取り入れた新しいエリアマーケティングの取り組みを開始します。この取り組みは、高層マンションに住む世帯(住人)の価値観を理解しようとするもので、効果的かつ効率的なポスティングの実現に寄与します。
ソシエタスは、価値観をもとに人を理解するためのシナジーマーケティング独自のフレームです。ビッグデータの解析から日本人の行動の要因である「価値観パターン」を12に分類したもので、8問の簡単なアンケートに答えるだけで、どのような価値観を持っているかを把握できます。(参考資料1)
今回開始する取り組みは、アト社が提供する「プレミアムポストサービス」を通して、高層マンションで暮らす消費者の価値観を理解しようとするものです。「プレミアムポストサービス」は富裕層をターゲットとしたポスティングサービスで、広告主のチラシを通常より高い確率で消費者に届けることができます。今回の取り組みの流れは以下のとおりです。
1)「プレミアムポストサービス」の配布対象となる世帯に、価値観アンケートにご回答いただく
2)シナジーマーケティングがマンションや階層ごとの価値観傾向を分析
3)世帯の価値観をもとに、明確なターゲティングを可能とするポスティングサービスの提供を開始
従来のポスティングサービスでは、エリアや物件から推測される属性をもとにした「ファミリー層」、「単身者向けマンションの住人」、「一定以上の年収がある世帯」などというターゲット設定が一般的です。しかし、今回の取り組みで新たに価値観という指標が加わることで、「価格より品質を重視するタイプ」、「人と違うものを好むタイプ」など、チラシを受け取る消費者をよりイメージしやすくなります。
これにより、企業(広告主)は、消費者の価値観に合わせて制作したチラシを配布する、自社の優良顧客層と近い価値観を持つターゲット層に絞ってチラシを配布する、といった施策が可能になります。また、チラシを受け取る消費者は、これまでのバラマキ型のチラシではなく、自らの興味関心に応じたチラシを受け取ることができます。
今回の取り組みは東京都23区などで試験的に開始しており、神奈川県・埼玉県の主要都市でも実施を予定しています。今後は、アト社が提供するGPS管理やGIS分析による独自のエリアターゲティングの取り組みにも価値観分析を取り入れることで、シナジーマーケティングとアトは、企業のエリアマーケティングを強力にサポートしてまいります。
■新しいエリアマーケティングの全体像
■参考資料1 ソシエタスによる日本人の行動の要因となる「価値観パターン」12分類