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【業界最速】マーケティングSaaS「Synergy!」、日本郵便の新サービス「デジタルアドレス」に対応
住所入力の手間・ストレス・エラーを“7桁”で一掃、CRMデータの精度も向上へ

シナジーマーケティング株式会社(大阪市北区、代表:奥平 博史、以下:当社)が展開するクラウド型CRMを起点とするマーケティングSaaS「Synergy!(シナジー)」は、2025年6月4日から、日本郵便株式会社が新たに提供を開始した「デジタルアドレス」に業界最速(※1)で対応しましたことをお知らせします。
「デジタルアドレス」は、エンドユーザーがあらかじめ登録した英数字7桁を入力するだけで、住所情報を即座に取得できる仕組みです。「Synergy!」では、Webフォームや会員登録画面などにおいて、デジタルアドレスを入力するだけで、最新かつ正確な住所情報が自動で補完されます(※2)。これにより、エンドユーザーの入力負担が大幅に軽減されるとともに、企業のCRMデータにおける正確性と一貫性の向上が期待されます。
(※1)2025年6月5日時点。当社調べ
(※2)PCでの入力にのみ対応しており、スマートフォンでは郵便番号欄にキーボードから英字入力ができません。従来の郵便番号を入力するか、デジタルアドレスをコピー&ペーストしてご利用ください。
住所入力にまつわる“ユーザーの不便さ”を解消するデジタルアドレス
デジタル化が進む一方で、住所にまつわる不便さはいまだ多くの場面に残っています。例えば、オンラインストアの住所入力では、フォーム仕様によって自動補完が機能しなかったり、表記のゆれによるエラーが発生したりと、手間がかかる場面も少なくありません。
また、病院や行政手続き、学校の書類などでは、いまだ手書きによる住所記入が求められることも多く、引越し時の住所変更手続きに至っては、役所・金融機関・学校・各種サービスなど、数多くの機関への連絡が必要であり、大きな負担となっています。
こうした課題に対し、「7桁で住所入力が完了する」仕組みを実現する「デジタルアドレス」は、エンドユーザーにとっての住所入力のストレス軽減、利便性の向上が期待されています。
既存の「郵便番号」欄をそのまま利用可能
Synergy!のフォームでは、既存の「郵便番号」欄にデジタルアドレスを入力するだけで、郵便番号を含む正式な住所情報を自動取得できます。
Synergy!がデジタルアドレス対応になったことで得られる主な効果
- ユーザー体験の向上
デジタルアドレスを入力するだけで、正式な住所を自動補完。手間や入力ミスが減り、フォーム離脱の防止やCVR改善が期待できます。 - CRMデータの精度向上
表記ゆれや入力ミスのない住所が正しくCRMデータに登録されるので、住所の正確性が担保できます。
郵便番号・デジタルアドレスAPIについて
https://guide-biz.da.pf.japanpost.jp/api/
「郵便番号・デジタルアドレスAPI」は、日本郵便が2025年5月より提供を開始した、正式な住所情報をリアルタイムで取得できるサービスです。ユーザーが7桁の郵便番号、または英数字7桁の「デジタルアドレス」を入力することで、変換ロジックに頼ることなく、対応する最新の住所情報を取得可能です。これにより、住所入力の手間やミスを大幅に削減し、業務効率やデータ品質の向上が期待されています。
エンドユーザー向けサイト: https://lp.da.pf.japanpost.jp/
※デジタルアドレスは無料で利用可能です(利用には「ゆうID」への登録が必要)。
マーケティングSaaS Synergy!について
https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/
Synergy!は、2005年よりサービスを開始し、約5,100社(※3)の企業に導入実績を持つ、国産のクラウド型CRMを中核とした「マーケティングSaaS(※4)」です。顧客情報を一元管理するデータベースを基盤に、大規模なアクセスにも耐えうるWebフォーム機能や、多様な条件設定ができるメール配信機能などを搭載。インフラ基盤はアマゾンウェブサービス(AWS)に移行済みで、高いセキュリティと拡張性を確保しています。また、単なるシステム提供にとどまらず、お客様の課題に向き合いながら伴走する人的なサポート体制も特長です。2025年にサービス開始20周年を迎えるSynergy!は、CRM機能だけでなく、マーケターが抱えるさまざまな課題解決を支援する「マーケティングSaaS」へと進化を続けています。
(※3)2025年4月時点のSynergy!およびSynergy!LEADの累計導入社数(ECショップ・官公庁・医療業界・ホテル業界・人材派遣業界・製薬会社・保険会社・ゲーム会社・出版社など多岐にわたる)
(※4)マーケティングSaaSとは、マーケティング活動に必要な機能を網羅した、クラウド上で提供されるサービスです。Synergy!は、CRM機能を中核に、クロスチャネル・メッセージング、データ分析、外部システム連携など、幅広い機能を提供することで、マーケターの成果向上および業務効率化を支援します。